謎の週末を過ごしました。
土曜の朝から、夫が子供たちを連れて1泊旅行へお出かけしてくれました。
10年ぶりくらいに、結婚以来では初めて、自宅で一人で過ごすことができました・・・!
私が精神を病んでいる理由の大部分を、
・一人でいたいのにいられない
・家が散らかっている
という2つが占めているのですが、毎晩、私は自室のベッドで一人で寝ています。
日中家で一人で過ごす時も、自室で過ごします。
自室のカーテンは、開けることがありません。(これには様々な理由がある)
自室に入る時、必ず鍵をかけます。
家族(夫と子供たち)は、私の部屋に入ったことがほどんどありません。
そしてこの週末、土曜の朝から月曜の朝まで、トイレとお水を汲む以外、自室のベッド上で過ごしました。
誰に呼ばれることもなく、邪魔されず一人の時間が過ごせたので、一人でいたい欲は結構満たされました。(あと1週間くらい一人でいたかったけど)
しかしですね、精神に異常をきたしました。
2、3か月前までは、一人でいると「死にたいなー」「死のうかなー」とか考えてぐるぐるしていたのですが、それはなくなりまして、死にたくはならないし、幸せだと感じるし、「やりたいこと」ができて「やりたいことをしたい欲」が出てきて、でも、「恐怖」が増しました・・・!
土曜の夜までに2時間くらい眠ってしまったら、夜眠れなくなり、服薬の気力がなかったのでそのまま明け方2時間くらい寝て起きたら、目が閉じそうなほど眠いのに脳がシャットダウンせず眠れないという状態になり日曜そのまま一日横たわって過ごし、また服薬せず日曜の深夜に2時間眠り、それで充電完了してしまったのでまた眠いのに眠れなくなり、月曜朝、子供たちに会い学校へ送り出し、2晩徹夜しましたみたいな頭痛と吐き気とめまいでフラッフラな状態になり。
頭痛薬と酔い止めを飲んで(いや常備薬を服薬しろよ)用事があったので15時頃まで銀座へ出かけ、夫に相談したら炭水化物食べて糖質とって服薬して寝るよう言われ、その通りにして、15時半頃眠りました。
服薬したので夕方家族が帰宅した音で一度目覚めましたがまた眠ることができ、朝4時過ぎまで眠り、今朝復活して普通にお弁当を作り子供たちを送り出し、今に至ったわけです。
で、ここからは「恐怖が増した」話です。
みなさん、自宅にいる時、どのくらいの恐怖を感じながら過ごしていますか?
自宅内に誰かが潜んでいるかも、犯罪者が侵入してくるかも、などという恐怖です。
(心霊系の恐怖や、災害が起こったらどうしよう、というのもあると思います。)
私が自室に鍵をかけるのは、家族に侵入されたくないという理由のほかに、犯罪者が玄関を突破してきた時に、もうワンクッションないと不安、という理由があります。
普段からこの恐怖を四六時中感じて生活しているのですが、眠れない異常状態になった時、この恐怖が増して、もう、自室から出られなくなってしまいました。
そして、日曜の夜2時間寝て起きた際、夢と現実の狭間で、幻覚を見まして、夢の中で手首に巻き付けた海老をほどき振り払ったら、それが20㎝ほどの黒い蜘蛛となり(白い斑点があった)現実の暗い自室の奥へとワサワサゆっくり駆けて物陰へと逃げ込んでいったんです。
それがあまりにもリアルで、手首のカサカサした不快な感触もリアルで、永遠に反芻してしまい、侵入者への恐怖とあわさり、もう訳の分からないほどの恐怖に脳が支配されてしまいました。
そして起き上がることもできない。服薬もできない。
この週末に学んだことは、私には子供を世話する行為が必要だということ。
子供と一緒に朝起きて夜寝るという、規則正しい生活で精神バランスが保たれ、服薬ができる(精神が堕ちると服薬すらできなくなる)し、一定の睡眠時間確保で現在の健康状態をキープできる。
普通の人はこれが一人でもできるのかもしれないけど、私にはできないので、子供がいてくれてよかったな、と思いました。
それから、月曜朝、2日ぶりに日の光を浴び、フラッフラの状態で「こままだと脳のトラブルで死ぬかも」と思いながら外出したのですが、お外って気持ち良いし、心身にも良いなと感じました。
徹夜状態だったので時が経つほど悪化する予定だったのですが、外出している間は悪化しなかったのです。太陽と外気って偉大ですね。
本日はもう割と元気で、朝の服薬もしました。相変わらず眠いけど。
今夜もちゃんと服薬して眠ろうと思います。