6歳長男の前歯中央下の歯がずっとグラグラしていて、ついに抜けました。
いやぁ・・・・感慨深いですよねぇ。大きくなりました;;
一番ぐっと来たのは、抜けた乳歯を手にした時です。
思っている半分ほどの大きさで、とってもとっても小さい、赤ちゃんの歯でした;;
上の子って、常に大きく感じてしまって、ご飯も大人に近いものを色々食べられるようになってきたり、お帽子のサイズもどんどん大きくなるのに、歯は赤ちゃんのままで。
こんな小さな歯でご飯食べてたんだなって・・・
さて、「歯の妖精さん」が来てくれるのを楽しみにしていた長男。
早速枕の下に抜けた歯を置いて寝る・・・のかと思いきや、自分で大切にとっておこうか、ずっと迷っていました!(かわいい)
大丈夫だよ、母が大切にとっておきますよ・・・と心の中で思いつつ、長男の決断を待っていましたが、結局枕の下に置いて、コインをもらっていました~
そして乳歯を保管しておくために、歯の妖精さんは乳歯ケースを購入しました!
迷ったのですが、こちらにしましたー
名前と生年月日が入れられて、好きな星座とお色が選べます。
実物、とっても可愛かったです!
お揃いにしたかったので、次男の分も買っておきました。
日付が記入できるプレートも付いています。
そのプレートは磁石で固定されるので、歯がバラバラと落ちてこないようにもなっています:)
こういうものって、本人よりかは、結局母の宝物・思い出なんですよね・・・;;
だから私の好みで選びましたが、とっても気に入りました:)
あっ、歯の妖精さんだった。
あ、あと、ついに永久歯が生えてきた!歯を大切に!!!ということで、長男が電動歯ブラシデビューしました。
ポケモンの子供用電動歯ブラシ
と、それの替えブラシですね。時間が経って後で買おうと思った時に絶対「どれがコレに合うやつだっけ・・・?」とワタワタするのが目に見えていたので買っておきました;
ポケモンなので、次男も「やりたい!」と言って替えブラシで挑戦しましたが、案の定「くすぐったい!」と言ってできませんでした。(全て想定済み)
子どもたちよ、死ぬまでその永久歯を大切にするんじゃよ・・・
母は抜けた乳歯に思いを馳せながら生きていきます・・・
おしまい。