今朝ね?
長男が珍しく学校行きたくないって泣いたので、話を聞いたら、クラスの男子に読もうとした本を「それオレが読むからダメ」とか言われるらしい。(みみっちい)
そっかー。つらいね。悲しいね。嫌だよねー。
と、ひとしきり共感した後、「でもそれって、あなたが弟にいつもやってることだね」って言ったら、泣きながらニヤニヤしていました。
自覚あるんだ笑
長男は、今の学校の校則だと、お誕生日のせいでクラスで最も最年少になってしまっているんです。
家では王様なのに、学校では最も年下。
つらいと思います笑
特に、長男は一言で言うとパリピ王様気質。いつも自分が一番で、友人を侍らせて仕切って、自分が中心でいたい性格なのです。
お家にはパパとママとあなたと弟しかいないけれど、お外に出たら、おじいちゃんもおばあちゃんも、おじさんもおばさんも、お兄さんもお姉さんも、赤ちゃんも、色んな人がいるんだよ。
だからあなたがいつも王様では居られない。負けることもたくさんある。
嫌な思いも悔しい思いもたくさんする。
だからがんばりなさい。
ママはよく知ってる、あなたはリーダーになれる子だよ。
お勉強も運動も、全部がんばりなさい。
一番がんばった子がリーダーになれるんだよ。
パパもママも、リーダーなんだよ。プロデューサーも、ディレクターも、リーダーのお仕事なの。すごくがんばったからだよ。
誰よりもがんばればリーダーになれる。大丈夫、あなたならできる。
嫌なことがあったらみんなママとパパに話して。ママとパパはいつでもあなたのお話聞いてあげるからね。
大丈夫。がんばれ!!!
と、送り出しました。
ハグして涙を拭いて、歯を食いしばって、飛び出していきました。漫画のヒーローのように。
男子って、こうやって「母親で充電」して、強くなって社会に出ていくんですねー。
父親はね、こういう甘っちょろい慰めや励ましをしてくれないんで。
「何泣いてるんだサッサと靴履いて!」
で終わりですからね。
だから男性って、いつまでたってもお母さんが好きがちなんだと思います。
私の子育てのゴールは、子供たちが本当に好きなことを見つけて、幸せ、楽しい、と思いながら生きていけるようになってくれることです。
自立させなきゃいけないし、とっとと自立して、家出て一人で生きていってほしいと思っているし、
だからこそ、それまでは充電器でいてあげなきゃなぁと思っています。
さて、話は変わりますが、私、ここに書きたいことが2つあるんですよ。
一つ目は犬のこと。
2月に19歳で亡くなった我が家の愛犬は、口腔メラノーマを治験で寛解し、余命3ヶ月宣告の後、3年生きて亡くなりました。
それは現在、愛犬の癌と闘っている方への大きな情報となり得るので、早く書きたいと思っているのですが、内容が難しすぎてややこしくて確認しながらの作業になり、時間がかかるのでなかなか手が出せずにいますーーーーー
でも早めに書きたい。
私が調べた時は、口腔メラノーマが寛解した記事なんてヒットしなかったんで。
もうひとつは、今年3月のポルトガル旅行についてです。
長男が4歳の時に作った映画がノミネートして映画祭に参加したのですが、その際訪れたポルトガルの子供向け施設や子連れ旅行情報などがレア情報なので(ポルトガル旅行ってそんなにメジャーじゃないので情報が少ない)こちらもどなたかのお役に立てればと思っており。
しかし写真を引っ張り出してきたりするのが大変でなかなか手が出ないーーー
ってかんじです。
最近の心身状態は、平常より若干下をアップダウンしてる感じで、良くも悪くもないってかんじですねー。
服薬をかかさずできているので保ててはいるけど、疲れてるって感じです。
あと、車を充電しなければならない焦燥感にかられている・・・!
ガソリンスタンドみたいに気軽にサッと入れなくて、どこの充電器行こうかな、空いてるかな?急速は空いてないだろうなー普通充電だったら何時間ぐらい・・・とか考えて、充電しないとあそこまで行くの不安だな、とか、絶賛ぐるぐるやってますねーーー
充電が30%台になるとそうなってしまいます。
実際は30%台でもしばらく走れるのですが、私にとっては不安の対象です。
EVカーのそこが、不安症の私にはちょっと向いてないところなんですよね・・・
がんばりまーす