妊娠中仕事をしていて、産後も少しこぼれた分をやって、そのあと約5年間、仕事をほぼしませんでした。
というか、できませんでした。
妊娠中って本当にしんどくて。
育児は休みたい、一人になりたいと思ったらなれるけど(疲れがとれるほどではないにしろ)、妊娠って1秒も休めないんです。
私は食べづわりで、何かをおなかに入れ続けないと気持ち悪くて、じつはつわり期間はTVアニメシリーズの監督をしていた時だったので、打ち合わせやチェックやなんやでみんなで集まる時も一人だけサラダを食べたりしていました。
めちゃくちゃしんどかったのだけど私事だし言ったところでどうしようもないので、スタッフには妊娠していることを隠していました。
それに、アニメの制作さんとか現場のスタッフって若い子も多いし、独身者も多いしで、妊娠してるなんて言われても困るだけだと思ったんですよね。
だから単によく食うな・・・と思われてたかも・・・
なにこれ若っ!若い私可愛っ!当時はコンプレックスだったけど若いってそれだけで可愛いですね・・・今が一番若いんだ・・・今日を大切に・・・ |
制作さんの一人に現役父親(妊娠出産育児経験者)が居て、唯一彼にだけ伝えていました
気遣いが本当にありがたかった。同時に、ご迷惑もおかけしたと思います。
妊娠後期になると、完全に仕事をやめました。ありがたいことに呼んでいただけたアニメオープニングだけ少しやったり。(完全とは…)
犬がずっと抱っこして抱っこしてだったので、主に犬の世話をしていたかな・・・私の大きなおなかにアゴを乗せて、まるでなにもかも知っているようでした。
あとは日中犬と二人でお出かけしたり。
この犬は後に口腔メラノーマを患い余命3ヶ月を宣告され、約3年間隔週で山口大学の治験に通い寛解し、先日19歳で亡くなりました(まだロス)。
そのお話も追々していこうと思います。
後期になってお腹が大きくなると、とにかく腰が痛くて歩けない。
元々運動も全然しないし腰痛気味だったので、余計にひどくて、もう、本当に一歩一歩「痛い!痛い!」って感じで壁を伝いながら亀のスピードで進んでいました。
(本気出した時の実は速い亀じゃない方)
これから妊娠する予定がある方には、筋力をつけておくことを激オススメします。特に腹筋背筋。
あと、寝るのがつらすぎる。横向きにしか寝られないんだけど、お腹が重すぎてずっと苦しい。
特に第一子は検診のたびに違う方向を向いてぐるんぐるん回っていたので、正常な位置に戻すために寝るときの向きを指定されたりするんです。
そうするとこちらも必死だから必ず右のお腹を下にして寝なきゃいけない!とか地獄でした・・・
ちなみに、逆子って赤ちゃんの頭が上(胃側)にある状態なんですけど、そうすると恥骨と膀胱あたりを蹴られるんで激痛なんです。
想像してください。おなかの中から内臓や骨を蹴られるんですよ。
痛すぎて毎日泣いてました。
そんな悲惨な状態の私をしり目に夫と犬はぐぅぐぅ寝ている。
コノヤロウと思いました。
産前産後の恨みは一生ですので、父親のみなさんお気を付けください。(犬はかわいい)
今思い返しても、1秒も休めない逃れられない妊娠中はやはり一番つらかったです。
仕事をしている方が気がまぎれて良かったというお話もよく聞くので人によりますが、私は妊娠中はできるだけ仕事せずにお家でのんびり過ごす方をオススメしたい。
産んじゃったらもう一人時間皆無になるしね。
ちなみに、出産時のことや産まれてくる子のことなどを心配して、不安過ぎてぐるぐるして病みます。
最悪の精神状態になります。
初産の妊婦さんはほとんどそうなんじゃないかな(高齢出産だと尚更)。
夫にはこの気持ちは絶対にわからないので、実母や女性の友人など出産経験者でお話を聞いてくれる人がいると心強いと思います。
私の一番の心の支えは、助産師さんでした。
病み過ぎたときは助産師さんに予約をとって、相談に行くことをオススメします。
妊娠の話になってしまった。
そして現在。
子供が5歳と3歳になり、手がかからなくなってきたもののまだ手がかかり(どっちだよ)病みながら過ごしていた昨年、私の大好きな映像制作監督の方からご連絡をいただきました。
いくら大好きでもできないお仕事だったら引き受けないのですが、出来るレベルの軽いお仕事だったので引き受けることにしました。
お出かけも全て子供に合わせ子供の面倒みるだけなのでひたすら疲れますよねー |
彼は穏やかで、私のことを尊重してくださるし、気持ち良くお仕事させてくださるんです。
あと実技部分で尊敬できる(大事)。
どんな業界でも、会社勤めでも、そうだと思うのですが、とにかく「誰と仕事するか」って大事ですよね。仕事内容よりも人間環境が精神に影響してくると思います。
私はもう嫌な人とはお仕事したくない!この年になってわざわざ嫌な人に出会いたくないし、なるべく好きな人とだけ接して生きたい。そんな贅沢なことできるのは夫のおかげであることは重々承知ですが・・・
で、その「嫌じゃないお仕事」を久々にしたらですね、なんと、とても楽しい。
働くマザーたちが言ってるのはこういうことかぁとようやく分かりました。
子供と家のことから離れられる自分だけの時間が持てると、ストレス発散になる!
全く関係のないお仕事だけの繋がりの他人と話せる時間は楽しい!
そしてお金ももらえる!!!(育児はこんなに大変なのに一銭ももらえませんからね)
自分が生きてる価値を感じられる!
精神弱い属性の母親のみなさんには、フルタイムフル出勤とかでない、かるーいお仕事を少しやることをオススメします。精神持ち直します。
私の場合、そのお仕事パートナーの彼とは最初からオンラインミーティングで、現在も一度も実際に会わずオンラインだけで済んでいるのでこれまた楽(ひきこもり属性)。
結局それを皮切りに昨年10月期、今年1月期、4月期、とTVドラマのお仕事、その他の軽いお仕事をさせていただきました。
まず育児に夫の協力があり、仕事内容が自宅で好きな時間にできるというスーパー恵まれている状況なので、こんな結果になったのだと思います。
でも世の中の大半はそうもいかないよね。家事育児しながら働いているお母様たち、そして一時も逃れられない家事育児に専念されているお母様たちを心から尊敬しているし、心配もしているし、応援しています。
みんなが幸せになれますように。