最近の私ですが、不調で停滞中です。じりじり。
子供のことで精一杯。ずっと疲れてて、疲れがたまっていますえーん。
シー25周年グッズ第二弾のデザインが好みだったので、発売日だけ一人インパして
あとのお出かけはみんな子供と。
相変わらず毎週末遠出の我が家ですが、ディズニー、ホグワーツ、ムーミン、茂木、富士Qトーマス、レゴランド、などの定番スポット巡りもしています(この2、3ヶ月でと考えるとよく動いているなぁ・・・)
子供のことが、日々色々ある・・・!
主に、子供自身の問題というか(精神的な問題を克服するとか)そういうことで、
でも学校や習い事に毎日通っていると対人関係の問題もあり・・・
なんかね、最近色々あって気付いたのですが、私、自分自身が自責型なので
家族のことも「自身がどうすべきか」という方向に考えがちだなって。
自分のマインドや振る舞いを改善する方法で解決しよう、させよう、としちゃうんですよね。
だから、問題が起こると、家族間での話し合いで完結しがち。
みなさんは、どうですか??
これに気付いたのは、いくつかきっかけがあって。
衝撃だったそのひとつを聞いてください。
ーー
上の子は、1年生の時から塾に通っているのですが、中学受験で有名な”S”というところで
そこは、レベルに応じたクラス分けがあり、2、3ヶ月に一度テストがあって、塾内での順位が出るんですよ。
で、全国順位が出て、各校舎内のクラス順位もあり、クラスで一位の子が賞状をもらえたり、その順位によってクラスの昇降があったりするんですよね。
全国でも上位の子はメダルをもらえたりします。
上の子は毎回、クラス1位の賞状をもらってきて(レベルが一番上のクラスなので校舎で1位ということ)、全国でも上位なのでメダルももらってくるんです。
でも、まだ2年生で低学年だしそこまで順位は気にしていなくて、
毎回問題にしているのは、必ずとれる基礎問題(基礎の計算や漢字)ができているか?
基礎(漢字の止めはねや、句読点など基本的な部分)ができているか?
見落としやうっかりミスがないか?
という「現在しっかり身につけたい部分」と、
上の子の性質から苦手な部分(早とちりしてしまう、見直しをしない、など)を気を付けられているか?という、生活や人生の基盤になる部分で、
正直、校舎1位がとれるのは当たり前くらいに思ってしまっていて、次はうっかりミスを無くそうね、というのが主で、自身以外に関しては、どこかにいる「全国1位の子」の点数を見て、「すごいねぇ、このミスがなければ1位とれたのにねぇ~次は全国1位とれるようにがんばろう!」って言う程度だったんですよね。
しかし、最近のテスト後、上の子が塾で同じクラスの女子から脅しのような内容の手紙をもらったんです。
小学校の担任の先生がそれを知って仲裁してくださって(同じ小学校の子だったので)、私にも報告があり、
それがなんとも複雑で・・・
Aちゃんが、「Bより」と別の女子の名前で書いた脅迫の手紙を、Cちゃんから上の子に渡した。
というもので、担任の先生からは「恐ろしい内容にショックを受けているのではないか」という心配のお電話があったのだけど、
上の子は「えー?よく分かんなかったからその場で返した」と言って全く気にしていない様子。
どういうことか聞くと、上の子の推測では、AちゃんがBちゃんと上の子にいじわるをしようとしているのではないか?とのこと。
というのも、Aちゃんはいつも塾帰りに、上の子を自分のマンションに引っ張り込み、帰るのを邪魔しようとしたりしているらしいのです。
(学校が近すぎるので、習い事の通学でなるべく歩かせるようにしています・・・)
さて、みなさんはどう思います?
後日真相が判明したのですが、これは、すべてCちゃんが一人でやったことでした。
上の子が1位の賞状をもらうことに嫉妬してやってしまったと・・・
私、ショックで。
今まで上の子自身への対応や、「自分との戦い」みたいなことしか考えていなくて、
他の子の成績とか、上の子が良い成績をとることで悔しい思いをする他の子がいるっていうことを考えたことがなくて・・・
あぁ、こういうことも、あるのか、と。
まぁ、明らかにCちゃん自身の問題ではあるのですが、自責型の私としては一応上の子にも「成績が良くても自慢したりみんなが嫌な思いするような態度をとらないよう配慮すること」と、言って聞かせました・・・
む、むずかしい。
そして、女子・・・やることが複雑すぎるーーーー
とても小2男子には考え付かないやり方というか、やられても理解できない高度な嫌がらせーーー!
上の子は、そんなCちゃんの悔しさや嫉妬を、1ミリも察せず・・・嫌がらせもまったく響かず意味も分かっておらず・・・
なんか切ない事件でした;;
これから受験が始まって、もっとこういうことが増えるのかなと思うと、大変ですよね・・・
そして、お勉強とかじゃなく、生活そのものに色々問題がある上の子。
日々こういった様々な問題が起こり、先生からお電話がかかってきたり、そもそも家で毎日大変だったり、
もーーーーー疲れます。
ところで、じゃあ一体Aちゃんの奇行は何なのでしょうか・・・?
単に嫌がらせをしているのか、上の子のことが好きなのか?
好意だとしたら、これまた上の子には全く伝わっていないという悲しさ・・・
ちなみに下の子は今風邪をひいてお熱でお休み中。
私の作業なんて全然できません。親って・・・大変。
がんばります。
