2009/06/08

ラクレットの会。 雷雨。

昨日の夜中から 雨が降ったりやんだり。 強く、弱く。 時々、雷。
深夜に プロヴァンスの友人とメッセしてて 「すごい雨と雷><」と言ったら、 「あ、2時間前にこっちでも雷雨だった」 って。
それだね、その雲。2時間かけて、東フランス、アルプスに到達。

今夜は アヌシーでラクレットの会:D アヌシーのラクレットで、いちばん いいお店なんだって。予約して行ったよ。
ラクレットは *ノーマル *燻製 *みどりコショー があって、 みどりコショーにしたよ。(チーズの種類。)
チーズが、ちょうおいしい!!!!チーズだけで食べてもおいしんだけど、じゃがいもが付いてきます。
ふつうは、じゃがいもと ハムとかベーコンに とろけたチーズをかけて食べるよ。ここ、サヴォワ地方の料理。
今日は じゃがいもだけ。(ハムのお皿は 別料金。頼んでもよかったな。でもおなかいっぱいになった~@@) 
チーズの切り口を ちょっとずつ溶かして、ナイフでそぎ落としていくよ~:D カリカリ部分がおいしい:D
このお店。アヌシーの旧市街にあるよ。 こんどはフォンデュ食べに来たいな:D (お空が劇的だね!)
おせんたくもの、かわかない><