2009/06/02

カンヌ。

きのう。 帰らないで、という腕をそっと押しやってエズを発つ。
ニースのいつものカフェに寄る。
また カフェクレームをおごってもらう。 帰るそばから もうさみしい。 もう、次に来ることを 考えながら カンヌ方面へ。
前に アルルで逢えなかった アニメイタのお友達に あいに。
実は、彼は 癌の治療をしていて 前回逢えなかったのも 入院が長引いたからだったのだ。最近それを知って ちょっとショックだった。
うん、でも 逢えました。カンヌの隣の モンドリュウ という町の彼の実家に。パパが車で迎えに来てくれる。お山の上。
「きっとここに来た日本人はアミカが初。ようこそ、モンドリュウへ。」

とてもステキなおうち。とてもステキな眺め。夜 真っ暗なテラスで ずっとおしゃべりした。
黒い海が お空と同化して 町の灯が闇に浮かぶように煌めいてた。5月が終わる。

翌日、カンヌから帰る。アヌシーまで、電車で7時間。(予約していた飛行機には乗らなかったからね)
パパがカンヌまで送ってくれて 海沿いをお散歩。ニースと違って、カンヌのビーチはちゃんと砂浜。でもプライベートビーチが多いな。

夜11時過ぎ、アヌシーに帰ってきた。雨。寒い。悲しくなる。でも、おうちはほっとする。
何より、わたしのお部屋が広くて美しい(笑) 帰ってまずしたことは お荷物も置かずに 床磨き。清掃第一。
色んなことがありすぎて、胸がいっぱい。大切な人が増えて、ニースがもっとすきになった。
みんなが 帰らないで>< っていうから 余計にさみしいよ>< 恋しい>< やることやって また行こう。