2009/05/17

ひとくぎり。黒いねずみをめぐる、。

着いたーーーーーAnnecy!! ただいもっ わたしのお部屋の広くてきれいなこと。。。ちょうラブリ~
しかし 雪山を見て 帰ってきたなぁと思うこの感覚・・・orz)

あー いろんなことがあった。
フランスに来てから ついうっかり引き受けてしまったお仕事が 予想外の納期1ヶ月強オーバーをして ヒキ子と化し
Tokyoにーるのと なんら変わりない生活をしてしまっていたけど この半月旅行で Annecyで過ごした10倍以上の色んな経験をした。

そして お仕事も終わった。 ここで一区切り。
フランスに居る間は もつかなとーもってた 10年近く連れ添ったスニーカも ここでサヨナラだ。
このスニーカで世界中をよく歩いた。
ハリウッドもNYも グランドキャニヨンも オタワのフェスティバルも。
東京も。

プロヴァンスに住む だいすきなひとたちに
「着いたよありがとう」の携帯メル。 そしたら
「着いたのっ?!」って 折り返し でんわがかかってくる。笑

さぁさぁ ささっと 新しいお仕事 を1週間で片付けて 1週間後に また南仏に旅立つよ!
アヌシーが仕事場と化している件。。。。。
--
アビニョンまで車で送ってもらって、アビニョンから電車で帰ってきたんだけど、途中からわたしの隣に座った女の子が
あの まずい黒いタイヤみたいなうずまきのグミを食べてて 知ってる人は 「まずい黒いグミ」って言ったらすぐ判るくらい
本当にまずいんだよね、あれ。。。食べ物の好き嫌いは 人それぞれなので 自分の嫌いな食べ物に関しても
悪く言わないようにしているわけだけれども あれに関してだけは まずいって言っても誰も気分を害さない気がするので
敢えて言うけども。
で、「あー このまずいグミ、誰が食べるんだろーともってたけど 好んで食べる人もいるんだな~」と思って
目を閉じてウトウト瞑想してて 次にその子を見た時 なんと そのひざの上には ネズミ!!!!!!!
え?!ネズミ?!
ぎょっとした。かわいいんだけど、モルモットじゃなくて、ネズミ。いや、かわいいんだよ?かわいいんだけどさぁ!
ハツカネズミの2倍くらいの大きさの、黒いネズミ。ネズミらしい容姿のネズミ。
で、まぁ そこまでは びっくりしたけど まぁ いいとして 問題は その後。

その子は 黒いグミを小さくちぎって、ネズミにもあげるわけ。ネズミは両手で持ってグミを食べて大変かわいらしい。
で、ペットボトルのお水を、フタを器にして ネズミにあげるわけ。ネズミはお水をおいしそうに飲んで大変かわいらしい。
で、フタに余ったお水を、どーするのかな、床に捨てるのか?とーもって見てたら、ペットボトルに ネズミの飲み残しをまた戻すので、
わたしは 「あれ?これは ネズミさん用のお水なのかー」と思ったわけ。
・・・・もう オチが お分かりでしょう・・・・・
その後 その女の子は ふつーに ペットボトルのお水を 自分でも 飲んだよ・・・・!!!!!えーーーうそーーー
大丈夫?大丈夫?
ネズミはペットかもしらんけど ネズミって 色んな菌を媒介するよね?あれ?それって 大丈夫なのーーーー?!!

。。。いやいやいや・・・・日本じゃまずありえん・・・・・ わたしゃ心配だよあの子が・・・
こうして世界中で次から次へと新しい病気が産まれるんじゃ・・orz
あんまり愕然としたので 長々と書いてしまったけど ちょっとショッキングな光景だた・・・・・・・・・・ はう。