2011/07/01

2011年6月LAの気候と服装まとめ

LAの気候と服装まとめ も これで最後、 12か月間 最後の6月~:D

6月は ほとんど毎朝 雨が降りそ~なほど曇ってて 肌寒く、でも お昼はカンカン照りの真夏日。
朝に小雨が降ることも2~3回あった。 でも、傘は要らない。
つまり 朝は長袖の上着がいるんだけど、お昼になると 上着がただのお荷物に。。すごく困る。

夜は あたたかい時もあったけど 総じて 肌寒め。 日中の日差しは 焼けつく。 日焼け止め塗らないと10分くらいで焦げる。 
LAは 総じて 朝曇ってて肌寒く お昼間はカンカン照り 日差しは強いけど乾燥していて汗をかきにくい
冬は雨で夏は晴れ 年中 長袖と半袖の両方要る というかんじだった。

出発の朝。 わたしのお気に入りベッドとも これでお別れ;; 知らないアメリカンのおじさんから買った 中古IKEAのアイアンベッド。
あと、ここに越してからIKEAで買った 黒い机。 これら2つは 次に入居する子が 買ってくれた。

学校のオフィスのおばちゃんが 好意でLAX(ロサンゼルス国際空港)まで 車で送ってくれた。 ありがたや:D
LAXへ向かう時も ウチの周りで何か事件があったらしく パトカ~が集結して 道を封鎖しつつあった。。。
さようなら、治安の悪い ジェファ~ソンパ~ク。

今まで滞在したところ、、エクス、ニ~ス、アヌシ~、パリ、LAコリアタウン、リトルト~キョ~ なんかは これからも訪れる機会があるだろ~けども
この半年住んだ ジェファ~ソンパ~クは 絶対に もう 一生来ない。 LAに来たとしても 訪れる用事のない場所だし
そう思うと 感慨深かった。

フランスは 最初にわたしが住んだ海外の国で 子供ながらに またいつか住むだろうと~もったし
実際 一昨年 住んだし その時も またいつか 戻ってくるだろう と思う帰国だったので
ちっとも 帰国!これで終わり! ってかんじがしなかった、 いつも ここは わたしの場所だ、と感じていた。

でも LAという場所は 最初から 最後まで なんで自分がここに住んでるのか ついに消化しきれなかったから すごく不思議な気分。。
ともあれ LAXへ。
空港への道路では これまた 何やら事件があったらしく ポリスがめっちゃ居て 空港へ行く車を全部止めて検問していた。
LAXでは ス~ツケ~スとか運ぶための カ~トが有料。 1回5ドル。 ひどい。 そんなに不景気なのか アメリカ。
1年OPENでチケットを買っていたので 来た時と同じ 大韓航空で帰る。 LAXは 何やら工事中。

搭乗を待つ間 いちばん親しくしていたアメリカンの友人と 電話でおしゃべり。 アメリカの携帯電話を使うのも これで最後。
わたしは SIMカ~ドの無い Virgin mobile を使っていたので(安いから。25ドル/月 で ネットとメルし放題、通話300分。)
アメリカの携帯電話は これにて終了。 電話番号も使い捨て。

フランスの電話は プリペイドだったけど SIM付きだったので 電話番号を保持してる。
機内食は いつもの ビビンバ:D チュ~ブコチュジャン付き。
韓国・インチョンで乗換えて 日本時間 午後9時前 ようやく日本、 セントレア。 
気温は32度。 サウナみたい!!!!

日本のアジアな暑さを LAで 何度も想像したけど やっぱり違った。 思ったより ずっとずっと蒸す。

パパとママが迎えに来てくれて わたしは しょっちゅう海外に長期滞在しているけど 今回 初めて 帰国して ママに抱きついて泣いた。
いつもは 外国行くのも 東京や京都行くのも 大して変わらない感覚で アチコチ行き来してて なんてことなかったけど
今回は ガマンと努力の滞在だったから。

疲れた。 やっと終わった。 がんばった。 ほっとした。 疲れた。。。。。。 疲れたよう!!!!!><
もう 1年間も お勉強だけに集中して 興味もない地に住まうことなど 一生ないだろう。。。 20代のうちに終えられてよかったぁ。
でも エ~ゴをお勉強する っていう習慣は身に着いたから これからも細々と 語彙を増やしたりしていけそう:D

わたしは 言語がすきだから やっぱり なんとなくコミュニケ~ションがとれる だけじゃ物足りない。
自分で最も適切と思える言葉を選びたいし フィルムや本の表現も解りたい。
日本語は たくさん知ってるから わざと 簡単な言い回しをしたり 自由に言葉遊びができるけど 
エ~ゴもいつか それくらいできるよ~になりたいな:D まだまだ修行は続くのだ。

おうちに帰る途中 パパがガソリンを入れてる間に ロ~ソン:D コンビニ楽しい!! 新しいおやつがいっぱいだぁ~~
日本楽しい!! おやつや雑貨は やっぱり日本がいちばん:D 
お仕事がひと段落したので これから ようやく 大量のお荷物をアンパック。
世界一 きもちい~ 実家の わたしのお部屋:D 久々に でっかいモニタ2台とA4サイズのタブレットでデスクトップ作業
畳にお布団、床に座ってパソコン:D 窓からは 毎日 とっても気持ちの好い風が入ってきて 小さいけど音の好いBOSEのスピ~カで
好きなだけボリウム上げて 音楽が聞ける。 毎日 熱いお風呂に入れるし 日本のラテはおいし~し ママのごはんも おいしくてヘルシ~
しあわせ!!!!!! お片付けしたら 制作の準備をしなきゃぁ:D

さて これにて ロサンゼルス生活!記は 一旦終了でございます。 
でも わたしのこのブログ、過去ログ どんどん消してっちゃってるけど
実は 大学からもう 10年近く ぐだぐだ続けているモノなので これからもぐだぐだ続きますぅ~:D

今後は 少なくとも1年は日本にいると~もいます。 が その後は またちょっと 違う国に行くことも考えてます。
大きな目標はひとつ設定してあって それに向かって邁進中なので それ以外のことは ど~なるか判らないけれども
わたしの1度切りの短い人生、やりたいことみんなやって 満足して終えたいから これからも楽しんでがんばるっ(・v・)9

とりあえず お片付けだ~ω