2011/05/01

2011年4月LAの気候と服装まとめ

4月も今日で ついに終了。 
今月は 最初の頃 朝晩に少しの雨 が2日くらい、 あとは晴れて 雨季の終わりを感じた。

前半はまだ 肌寒い日もあったけど、この4月末は毎日真夏日! 
肌が焼け付く、服装はもう 真夏のビ~チスタイルでおk。
サンダル、キャミ、短パン。 
真夏日のお昼~16時くらいまでは ぺろっと夏用ワンピ~ス1枚でよいので便利。

日が沈むと一気に肌寒くなるので、夕方以降は長袖の上着(春モノ)が必要。 
ちなみに 日没は20時前くらい。

何度も言うけども LA内陸のダウンタウンと 海岸沿い、サンタモニカ などでは 気温が5度以上違うことが多く、
海岸の方がずっと寒い。(風も強い。) 
ダウンタウンに居て暑い、と思っても 海岸沿いに行く時は 上着を持って行くと好い◎

真夏日のお昼間の日差しの威力が 殺人的なので 
日焼け止めや 帽子・日傘・薄い長袖カ~ディガンなどの日焼け・熱射病対策が必要。

あと、LA中の ありとあらゆるお花が 一斉に開花。 
街が一気に彩り豊かになったので 今の季節は観光にもいいかも:D
本格的な夏シ~ズンより 観光客もまだ少ないし、でも十分暑くて 雨は降らない。
夜 冷えると言っても お部屋の暖房を入れなくてもよくなったし 
朝起きて 寒くてお布団から出たくない!なんてこともなくなった。
お部屋着は 夜でもキャミなことが多くなった。
3月まではお布団入るまで厚めのパ~カ着てたんだけど。

さて 英語の方は。 
3月、結構長いこと日本に帰ってたので びみょ~なカウントだけれども まぁとりあえず 10ヶ月。
語彙を増やす段階に入って、日々単語を覚えてるけど まだまだ毎日知らない単語にたくさん出会う。。。
覚えても覚えてもっ>< って状態。

文法は 基礎は全部終わったんだけど 未来完了進行形とかに悩まされている。
わたしはとにかく haveを使うやつが苦手で 口を開く前にひと呼吸おかないと ぱっとは出てこないよぅ~ もう 頭こんがらがるっ@@;
過去・現在完了(進行形)とかのhaveは 大分マシだけど、 まだよく間違えるし、why??がいっぱいだ。
なぜそこで過去完了進行形になるの?? とか なぜそこはただの過去完了形なの?? とか
どの動詞がステイタス動詞 とか いまいちよく判んない。。。 もう、haveだけは いっぺん誰かに日本語で教えてほし~よ;;
英語で習ってると もやもやが抜けきらない。。。。はぁ。 とにかくたくさん使って慣れるしかない段階、
がんばるしかな~い。 がんばれわたしの脳ミソ。。。 明日から5月!!!!