2011/04/22

The Getty Center

学校帰り。 ついに ずっと行き渋ってた ゲッティセンタ~(またの名を ゲッティ~ミュ~ジアム)に行ってきた。
バスで行けるんだけど ちょっと遠いから めんどくさがって行かなかった。。。 
でも ヨ~ロッパの絵が見たくなったので。

ゲッティセンタ~は ゲッティさん とゆ~大富豪の 大コレクション。 場所は UCLA北西の お山の上。
メトロラピッドバスで なんもないところに着き、 そこから無料のトラムで 美術館まで。 
駐車場もここにあるので みんなトラムに乗っていく。
天空!!!!! ゲッティセンタは 庭園と建築でも有名。 
建物は リチャ~ドメイヤ~さんによるもの。
白い。 LAの青い空によく映える。
天空のカフェテラス。 噴水。 もう とっても気持ちの好い空間。
LAも こんなところに住めれば きっと 数百倍 快適なんだろうな。
LAを一望できるテラス。 サボテン。 モナコを思い出す。
所蔵コレクション自体は そんな大したことないんだけど 
フランスの画家たちに 久々に出会えて ちょっと呼吸ができるように。
めずらしく ピサロに癒される。 みんなフランス色。 淡く軟派で 柔らかく華やか。
ゴッホ。 モネ。 セザンヌ先生は やはしサンヴィクトワ~(山)を描いてるのが いちばんいいけど。
(わたしがAixで通っていた高校は 彼の名を冠した ポ~ルセザンヌ高校。 
おうちから毎日 サンヴィクトワ~を眺めながら
バスで通った。 だからセザンヌはなんか近く感じる:D)

ど~も、 ひさびさに わたしの登場です。
お庭が、 とにかく好かった! こんなお庭のあるおうちに住みたいなぁ:D
お水 日光 お花 緑 キラキラ
朝は曇ってて涼しめだったんだけど お昼から晴れて 
ゲッティに居る間は ちょうど好いあったかさだた:D
お花きれい。 天空のお庭、ステキ!
LAに住んでると いつも 息をしたくない 気持ち悪い って 思う。(潔癖症ゆえ。)
汚いし ゴミゴミしてるし 雑然としてて 特に LA市、 わたしの住むLA市南部、 
あと メトロバス!
最悪だ。。LAのメトロは ほんと さいあく。
でも このお庭で 久々に 息をするのが 気持ちいいと思えた。

また トラムに乗って 帰る。 ゴミゴミした下界へ。。。
全て 何もかもが 疎ましくなる時がある。 生きてて ありがたいと 幸せだと 思える時がある。
みんな嫌いになる時がある。 みんなにやさしくしたいと思える時がある。
大人になったら 安定するものだと思っていた精神は ちっとも安定しなくて いつまでたっても わたしは自分勝手。
ただ こうやって コントロ~ルする術は もう知っていて ずっと興味の無かった 新鮮な空気や 日光を
気持ちが好いと感じたり 必要だと思うようになった。

生きることは 哀しい。 子供の頃よりはずっと 上手に生きられるようになって 誰の制限も受けない道を探して
学校や 社会からも 抜け出して なるべく 独りの時間 独りの空間を維持できるように 手を動かして
それでも やっぱり 哀しい 苦しい。
でも 時々こうして 脳が 視界が 全身が 昇天するような 鮮やかな色に触れられるから わたしは まだ 生きる。
色彩という概念が わたしを生かしている。 自分では 思うように産み出せないけれど
いつか わたしにも 美しい色と 光が 表現できたらいいのに。 それまでは 生きなければ。
一生無理な気もするけど それこそまさに 人生なのではないか。

なんてね。