2011/04/05

郵便局 新しい柵

今日から新学期。 
クラスには わたしと もう一人の日本人男性 の他に 夜間クラスから来たモンゴル人の女の人がいた。
学校は楽しい:D 休暇中に覚えた単語をたくさん使って話したり 読み聞きする中で出てくる単語に 知ってるものが増えてるのが
とにかく嬉しい。 わたしは英語の受験勉強とか してないし(センタ~は仏語) 持ち語彙が少ない。
そのかわり 覚えたら 覚えただけ 上達が目に見えるので 楽しい。 それでも語彙が少ないのは 悔しいけど 楽しい。

今日 ジェイムズ(ひげ先生)が 語彙が5000語あれば ふつ~の読みモノのほとんどは読めるよ~になる つてた。
わたしは まだまだ 覚えても覚えても 毎日知らない単語に遭遇しまくる。。 あと3カ月で 覚えられるだけ 覚えなきゃぁ。
1週間に100個覚えても 3カ月じゃ たったの1200語。 これは 気合いを入れねばなりませぬぞ(・x・)9

学校帰りに USCの向かいの 郵便局に寄る。 不在通知が届いてたので。。。
この郵便局は この辺でいちばん大きいんだけど とてもかげが薄い。 最初 どっから入るかわかんなかったくらい。
入ると にぎわってる。 てか すごい人が並んでて とても時間がかかる。。。
無事にお荷物を受け取って おうちに帰ると なんか風景が違う、、、あ 柵ができたのか!
いつもバスから降りて おうちへ向かう細い道んとこにある アパ~トの前に 新しい、ピカピカの柵。:D
今、知らない番号からお電話が来てて 2~3日前にも同じ番号からの着信履歴が残ってたので 番号をぐぐってみたら
たぶんスパニッシュの広告かなんか(よくある)。

今日も暑くて もう夏服。 夜も暖房なんて要らないし、おうちの中はお外よりあったかいので キャミで過ごせる。
前学期までは 毎日学校に あったかコ~ヒ~を持って行ってたんだけど 今日から氷入り 冷たいミルメ~ク になた:D
あと3カ月 がんばるぞう(・v・)9