2011/04/24

ロサンゼルスで何食べる?

治安のことを聞かれると困る。 だって LAはどこだって 日本よりは危ないし
でもだからって足を踏み入れた瞬間に 犯罪に巻き込まれるわけでもない。 
危ない時は 日本でも危ない。

わたしの住むエリアは 白人がほとんど居ない。 
だから 見た目は悪い(危なそうに見えるという意味で)けど
わたし 住んでるし。 生きてるし。 ふつ~に 生活してるし。

きっと 例えビバリ~ヒルズに住んでたとしても 答えは全く同じだ。 
だから 治安のことを聞かれると困る。
(ル~ムメイト募集で 問い合わせてくる人が 時々 そこら辺 治安悪いですよね? って聞いてくるから。。)

わたしが毎朝乗ってるバス。↓ 1本早いのに乗るだけで とても空いている。 
1本遅いと 混み過ぎて座れない。
(あと コ~ヒ~ビ~ン。 自前コ~ヒ持ってない時で 学校前にコ~ヒ~買う時は いつもココ↑:D)

ロサンゼルスで生活してたら 冷凍食品に依存し始めてしまたよ。 だって おいしくて簡単で安い。
10/10.00 というのは、10個で10ドル という意味。 でも、10個買わなきゃいけないのかと思いきや、
10個買わなくても ちゃんと1個1ドルになる。 (でもお店のメンバ~ズカ~ドがいる。無料でつくれる。)
最初は 「え~ 10個も要らないから 買えないや。。。」 と~もっていたが 10個買う必要はないのだ。
ロサンゼルスに長く住んでても 結構 この事実を知らない人多いみたい。

ちなみに 3個で1ドル のモノを 2個買ったら ど~なるか?? とゆ~とですね。
レジで最初に通したものが 34セントになって 次のが33セントになる。 とゆ~しくみ。(2011年わたし調べ@Ralphs)

5/2.00 のブリト~は もちろん 5個で2ドル。 安いでしょ。。。 安いんだよね~冷凍食品、小麦粉的な製品。
パイは79セント。これは食べたことない。。 パスタ系はハズレがなくて どれもおいしい。 魚・肉 は あんまダメ。
わたしがよく買う、5個で5ドル、、つまり 1個1ドルのピザ^^; (写真一番右下↑)
ふつ~に直径20cmくらいあるので おなかパンパンになる。。 そして これ常食してたら ふつ~に太ったけどね。。。
あと 冷凍ごはんの ウィ~クリ~セ~ルでしょっちゅう 10個で5ドルになってるシリ~ズがあんだけど
それをよく買ってる。 ちょうりっぱなの。 具だくさんパスタ。 おいしいし。

そして 安い・おなかいっぱいになる・体に悪そう・でも安い といえば コレ。 定番、カップヌ~ドル。
小麦粉が安いから カップ麺が 激安なんですよ。5個で2ドル。 もちろんサイズはふつ~の。 ミニじゃないよ。
輸入じゃなくて、こっちの大陸で製造されてるやつ。だから安い。 袋に入ったやつなんて 5個で1ドル。。。
1個20円もしない!!駄菓子屋さんもびっくり。

わたしは カップヌ~ドルって 塩分が多いのか何かわかんないけど すっごい喉カラカラになるので 避けている。
食べた後 数時間 喉が渇いて渇いてしょ~がなくなる。。 おいし~んだけどねぇ。
だから カップ麺よりも 冷凍パスタ・冷凍ピザ のがいんだけど、(具だくさんだし)
LAに留学してる貧困学生で カップ麺ばっか食べてる人の話は よく聞く^^;

そんなわけで ヘタに自炊するより よっぽど安く済む(そして時間もとられない) ロサンゼルスごはんたちでした。
栄養のことを考えたら 時々フル~ツかなぁ。 フル~ツも 安いものは安い。
あと、栄養剤、サプリメントてやつですね、アレ 日本ですごく高いでしょ、 アメリカでは すごく安い。
アメリカ旅行のおみやげで買う人もいるみたい。安いから。
しかもBUY1 GET1 FREE! がよく出現する。。。 常々 買いたいなぁともってるんだけど まだ買ったことにゃい。
今度買ってみる。 ばいたみ~ん。