2011/03/05

The Natural History Museum of Los Angeles County

3月1日 ロサンゼルスの自然史博物館に行ってきた:D 
毎月第1火曜日は入館無料なのだ。

自然史博物館 は エクスポジションパ~クの一角にある。 エクスポジションパ~クの北は エクスポジション通りに面していて
現在 そこを通る 新しいメトロ(電車)ライン 通称 エクスポライン が 本当は 去年 一部開通する予定だったんだけど
まだ 工事中。。。。 完成すれば ダウンタウンから サンタモニカへ 電車で行けるよ~になるのだ!
LA 公共交通機関の開発が 遅いよっ:D こ~ゆ~とき ヨ~ロッパは発達してるなぁと~もう。
さて エクスポジションパ~クへ ヴァ~モント方面から侵入。 駅ができてるっ:D
エクスポジション通りを挟んだ 北側には USC(南カリホルニア大学)がある。
公園には ふつ~にリスが居て LAにも居るのねっ と おどろいたぁ。 かわいい:D エクスポジション通り側は 工事中。
エクスポジションパ~クは 広大。。。 ちなみに すぐ東が LAダウンタウン。
自然史博物館のエントランスは 南側にある。 向かいには コロシアムがある。 USCカラ~。(赤黄)
正面玄関にたどり着いたぁ:D 緑のシ~ルがチケットがわり。 入るとホネ。
哺乳類コ~ナ~。 NYの自然史博物館の展示の仕方とほぼ同じ。
アメリカ史のお部屋↑ LAの自然史博物館は 鉱物の展示が充実している。↓
ここのお部屋は やばかった。。。↑ 巨大なフサフサの蜘蛛とか 足のうじゃうじゃある ぞわぞわした虫 とか
黒く光るアイツ とか 。。。近づけなかった。 早々に立ち去る。
メキシコ史のお部屋。 ここらへんは LAならではってかんじ:D メキシコはハッピ~。
みんなハッピ~ 死んでもハッピ~ ああ 愉快だなぁ。 こんな愉快な文化 他にない気がする。
鳥も充実。
鳥コ~ナ~広い。
レインフォレスト↑
ここのお部屋がとてもオシャレでよかった!:D ↓
プラクシノスコ~プがあった:D ↑
大画面のタッチパネル説明モニタも きれいで新しい。
てゆか 広い。 ナガスクジラさん↓
今年7月に 恐竜のお部屋がオ~プンするのだよ。
ここも 明るくて 白くて ステキなお部屋。 しかし 毛皮が。。。 すん;;
ここに 恐竜の着ぐるみがお休みしてた。 これが動いてるのが見たかったんだけど 火曜日はお休みなのん。 ざんぬん。
もう オドロキの本物っぽさなんだよ~ いつか見たいものだ:D
ディノラボ。 化石発掘・フィックスの様子。 
お外に出たら お昼過ぎで 子供たちの集団で とても賑わっていた。
そうそう ここを通ると 近道なのだ。↓ Exposition×Vermont の交差点から 公園を通って斜めに正面玄関方面へ直行できる道。
USCのお庭に 桜散りかけ。 LAは 寒くなったり 暑くなったり でも確実に東京よりは あったかい。
週末はおうちでゆっくりお勉強だ:D