2011/03/10

学校のこと

今まで 毎回読んでくださっている方は ご存知と~もいますが わたしの通う語学学校は ESL(英語のクラス)がメインの学校ではない。
ESLはついで。 したがってESLに通う生徒は 少ない。。。

学生は 働くの禁止なんだけど ほとんどの学生が 日中働いているため(違法) 夜間の方が多くて
わたしの通う 朝~お昼 のクラスは 現在 え~と 6人 くらい?

クラスは2つで わたしのクラスは わたしと もうひとり 韓国人の女の子 ジ~。 ジ~は ほとんど来ないので
最近 ほとんど 先生とわたし マンツ~マン^^;

下のクラスは 先月からかなり賑やかになって 韓国人の女の子2人くらい と モンゴル人の女の子、 日本人の女の子も来た。
くらい ってのは みんな 毎日来ないし いつの間にか 夜間クラスに移動しちゃったりして居なくなってたりするので よくわかんないのだ。
あと ハリソンね。 ハリソン もう 最近 教室にすらいなくて 休憩室で チャイニ~ズム~ビ観てる。

先生は3人。 わたしは ジェ~ムズが好きで ジェ~ムズもわたしが好きだ。 
自分で言うけど わたしは とても熱心だし 上達がはやいから 先生も熱心になって かわいがってもらっている。
わたしが 先生を好きになることって すっごく 稀 で いつも 先生が嫌で 学校に行かなくなるから ジェ~ムズと出会えたのは 本当にラッキ~だった。 ジェ~ムズのおかげで LAでは 毎日学校に通えるし お勉強もはかどる。
(時々見かけるスカイライティング。↑ ステキ。 広告だけど。)
わたしは Desperate Housewives(長いからDHと略そう) を観始めてから 毎日 DHのサマリ~を 日記の宿題で書き始めて
DHのお話は すっごく複雑なので 書き始めると どんどん長くなってしまって 毎日4、5ペ~ジくらいを 3時間くらいかけて書いて
次の日 そのノ~トを持って行って 前日にジェ~ムズに提出して添削してもらった もう1冊を 返却してもらって(2冊を毎日交換)
その日の授業で 解説してもらったり 新しい表現や文法を 色々教えてもらったり
ってことを ここ数週間 ジェイムズと している。

ジェイムズは わたしが学校に通い始め エ~ゴ全然できなかった時から わたしの成長を見守ってきたので
わたしが 何を知ってるか 何を知らないか 何を知りたいか を ちゃんと知っていて すぐに察知してくれる。
(この関係は 少し フランスの家族とのそれに似ている。。。)

ジェ~ムズは わたしのDH日記を 毎日楽しみにしてくれてて 笑いながら ツッコミ入れながら読む。
「DH全然興味なかったけど アミカの日記毎日読んでたら 観てみたくなった!」 と、
「いつも 生徒の文章添削するのいやだけど アミカの日記は毎日楽しみだよ、」 と、言ってくれる。
わたしは ジェ~ムズに読んでほしいから 毎日ちゃんとDH日記を書くし、ノ~トを返却してもらって あれこれ話すのも楽しみで
更に サマリ~を書くのは すごくすごくお勉強になって どんどん上手に書けるようになるので それも楽しくて

そんな 2人であっためてきた時間があったもんだから こないだ ジェ~ムズが おうちの不幸で数日間お休みしたとき
かわりに グレッグが わたしのDH日記を添削してくれて なんだか わたしは 大事なものを 破壊された気分になった。
わたしが 直してほしい方向と ちがうんだもん、 直し方が。
さらに彼は わたしの質問を早とちりばかりして 全然理解してくれないし
文法の質問には 曖昧に取り繕うばかりで わたしは彼から 何も得ない。 ふお~ん。

ジェ~ムズが復帰したとき わたしが ジェ~ムズに グレッグが添削してくれたよ、 と言ったら 彼は
「でも 納得いかなかったんだね、 それぞれ文章の直し方は違うからね、」 と わたしが思ってることちゃんと 解ってくれて
今まで順番に積み上げてきた方法で 添削し直してくれて 更に グレッグには どんなに説明しても解ってもらえなくて
こっちも全然解らなかった 質問を ジェ~ムズにしたら 一言で わたしが何を聞いているか解ってくれて
とてもびっくりした。

なんかもう センスなんだなぁ。 勘の良さ、察知の良さ、 するどさ。
ジェ~ムズが居るから もうしばらくここでお勉強したいし ジェ~ムズにやめられてしまうと 困るなぁ。

今月末で 今学期は終了。 あと1学期。 あ~足んない。 もっとお勉強したい><