2010/11/09

行ってみようパサデナ

メトロ・ゴ~ルドライン1本で行ける Pasadena。。。 
アメリカの古い町並みの残る かわいい町。 近いうちに行ってみようとおもってた。

それが 昨日 ヒキコモリ中のネットサ~フで 2ドルで映画を観られる映画館を発見! それがパサデナにあるっ:D
こりゃ この機会だ 行くしかにゃいっ:D 

ずっと観たかったインセプションを上映中だったので それにしよ~ともったけど
EAT PRAY LOVE を観ることにした^^ 女独りの旅行映画~ これはリラックスできそうっ:D
てなわけで さっそく 学校後 ユニオンステ~ションから ゴ~ルドラインに乗り換えて パサデナまで~

目的の映画館は Lake駅 の方が最寄りだったのだけど 映画が始まるまで少し時間があるので 
手前の Memorial Park Station で下車。 。。。。。電車が駅に到着した瞬間
あああああああ あれ????? ここ 知ってる!!来たことある!!!!!!!!!!!!
時は 2006年8月、、、 まだわたしが大学生だった頃 そして 卒業後 こんなに海外を放浪するようになるなぞ 夢にも思ってなく
アメリカ大陸になぞ 微塵の興味もなかった頃、、、(いや 今もアメリカ大陸に興味はないけど。。)
ひょんなことから ユイナソン(姉)にくっついて ロサンゼルスを旅行する機会が訪れたのだった。
何の興味もなく ただ ユイナソン(姉)の後を ひょろひょろついて回っただけだったので 一体自分がどこにいるのか
全く把握していなかったのだけれども 実は 今度行ってみよう:D と~もってた パサデナの美術館
ノ~トンサイモン美術館 に 行ったことがあったのだったぁ!!! し、知らなかった。。。 でも 覚えてる。見ると思いだす!!

わたしが 初めてアメリカ大陸で訪れた 美術館。 ここで アメリカを感じたのだった。 
ああ パサデナだったのか。
以前と違って 自分の意思で訪れた今回。 興味の有無だけで 全く違う土地のようだ。 なんて感慨深い!!
これが 当時撮ったお写真:D ↓ まだゴ~ルドラインの ユニオンステ~ションより南が工事中で リトル東京の駅が出来てない:D
そんな感慨深さを胸に 向かうは OLD PASADENA (というエリアがある)の、、、 カップケ~キ屋さんっ:D
わたしの興味なんて こんなもんよネ~^^; お店の名前は Dot's Cupcakes。

ここのカップケ~キには ふつ~サイズと ミニサイズがあって ミニサイズは 1個1.50ドル と お値段もお手頃~
ミニサイズを4個買ってみた:D そしてお外のベンチで さっそく食べてみた:D

ベ~スのスポンジ部分は 黒いか白いかのどちらかのよう。 スポンジには ほとんど味がないので 上だけ先に食べちゃうと
後で 味のないふわふわを食べるはめに。。。 いや ちゃんと横から食べれば 大丈夫:D
上の部分は 塩キャラメルがおいしかった~:D 全体では ストロベリ~レモン? ストロベリレモネ~ド? なんだっけ、、
忘れちゃったけど とにかく 白に黄色のうずまきのやつが 甘酸っぱくておいしかった:D
スポンジが甘くないから 甘すぎ無くていいかも:D でも わたし的には Sprinkles Cupcakes のが好きかなっ:D
(スプリンクルズ・カップケイクスの記事 → メキシコ、マリブ、ロデオドライブなど。 

さて バスに乗るために Colorado Blvd. とゆ~ 大通りに出ます~:D
この コロラド通りの別名は Historic U.S. 66、そう、 旧・ル~ト66 なのだ! いきなりチ~ズケイクファクトリ~発見:D
そうそう、あの道をずっと行くと ノ~トンサイモン美術館があるんだよ~ それにしてもユイナソン(姉)、なんでバスに乗らなかったんだ。。。
結構遠いのに!!かなり歩いて 疲れ果てた記憶が。。。(しかも8月)       あっち:D ↓
美術館は また今度行くことにして 今日はエ~ガ館っ:D バスでコロラド通りをちょこっと行くとあります~

18時前に始まる上映は2ドル、18時以降は3ドル、ホットドッグ1ドル ω 
中は古い町の映画館といった なつかし~かんじ^^

中は 100席ちょいの小さなお部屋で お客さんも10人くらい と これまた なつかし~ 田舎の雰囲気^^
隣のしわしわのおばあちゃん2人が 映画を観ながら 「まぁっ」 とか 「oh~」 とか言うから 微笑ましかった:D 
おばあちゃん2人で 映画を観に来るなんて ステキだなぁ わたしも そんなおばあちゃんになりたいっ:D
EAT PRAY LOVE は 観たらイタリアに行きたくなるかな ともったけど 単に 旅行に行きたくなったぁ~
会話は難しくて わかんない部分が多かった@@; まだまだだなぁ。。。
終わったら18時 冬時間になったので お外はもう夜の暗さ。 しかも風が強くて寒い~><
はや歩きしてたら 最初の信号待ちで 男性2人に 「キミも寒そうだね~」 と話しかけられ
「ちょう寒いっ>< 学校にスト~ル忘れちゃったの><」 と答えて また信号を渡り切ったところで
2~3言かわして 「それ どこのアクセント?(わたしの英語のアクセントのこと)」 と聞かれたので
「日本人です~:D」 と言ったら ホイホイ話がはずんで そしたら 一人が パサデナの地元テレビ局のひとだとゆ~ことが判明
向こうも わたしがフィルムメイカ~だと知り 同業界人 つ~ことで 盛り上がってしまい そのまま 彼はル~トを変更し
わたしを駅まで送ってくれて 途中まで一緒に電車で帰った:D ひょんなことから ひょんな知り合い増えるっ:D

しかも 彼が電車を降りた後 パサデナに住んでる友人(同じ語学学校の医学生:D)が 電車に乗り込んできて
そのまま ユニオンステ~ションまで おしゃべりしながら帰ったので 帰りはなんだか早かった:D
彼は これから研修医として働くそ~で なんだかよくわかんないけど 英語がほとんどペラペラなのに
ビザのために語学学校に行ってて 最近 夜間クラスに変更したので めっきり会わなくなってたんだけど たまにメルくれたりしてたのだ。

アメリカでは 知らない人同士が 道端で気軽に言葉を交わし合うから 例えば コ~ヒ~飲みたいと思ってる時に
スタバのカップを持ってる人がいたら 「近くにスタバがあるんですか?それどこで買ったの?」 って聞けばいいし、
かわいいお靴はいてるなぁ:D と思ったら 「ステキな靴ですねぇ:D」 って 言えばいい。
そうやって ちょっとした会話を楽しめるのって とっても楽しいので まだ なかなか 自分から声を掛けるのは 勇気が要るけど
話しかけられた時に 対応できて 今日みたいに ひょんな知り合いが出来たりするのって なんだかうれしいな:D
もっともっとお勉強して はやく 映画もカンペキに理解できるよ~になりたぁい:D