2010/11/17

ダウンタウン紹介、、どころのさわぎじゃない

LA Downtownといえば LAの中心地! Google Map でも 「Los Angeles」で検索すると ダウンタウンに矢印が置かれるよ。
LAって 「LA郡」 でいうと サンタモニカとかも含めた 関東くらいの広さがあるんだけど、
住所に Los Angeles って書く 「Los Angeles市」 は ダウンタウン周辺の ほんの一部。 (わたしはLos Angeles市民!:D)

ダウンタウンの見どころは、、、、、、 とくにない!!! 
ダウンタウンは オフィス街。 観光で観るようなモノは 特にないのだ。。
ただ カフェには困らない:D スタバや コ~ヒ~ビ~ンがあちこちにあるし、 
ファミマもあるし ドラッグストアもたくさん。

有名どころでは 7th+Fig ってゆ~ フ~ドコ~トメインのモ~ルなどもあるので 食事にも困らない:D
大型ス~パ~マ~ケットは Ralphs が唯一。 メトロの駅は 7th street / Metro center が中心。
駅前に ☆Macy's とゆ~有名デパ~トがあって ここにも実は Victoria's secret や Bath & Body Works が入ってるのだ:D
ここは 大型ドラックストアのひとつ Walgreens ↑ お薬の他にも 日用品 お化粧品 ちょっとした食料品も売ってるよ。
ダウンタウンのオフィス街はメキシコのど真ん中に位置するので 西へ行ってもメキシコ、東へ行ってもメキシコ、になります。。。
コンサ~トやスポ~ツ観戦などがすきなひとには ステイプルセンタ~や ウォルトディスニ~コンサ~トホ~ルなどがあるし
バ~がすきならば おっきなスポ~ツバ~とかもあるので (わたしよりも)もっとダウンタウンを楽しめるかも!:D

4ブロックも東へ行けば もうメキシコ。。。。。。 ジュエリ~ディストリクト。 今日もここからバスに乗って帰るかぁ~:D
ともったら、、、、、TAPカ~ド(メトロカ~ド)がない!!!!!!!落とした!!!!!!
とゆ~わけで 最寄りの パ~シングスクエア駅から 普通の切符を買って Union Station へ。。。;;
たしか ゆによんすていそん に メトロ・カスタマセンタ~があったはず;;  ありました。 悲しみの1ショット。↓
(↑メキシコ)
窓口で 「TAPカ~ド失くしました;;」 と言ったらば 何の身分証明も求められず ただ再発行のための紙をぺろっと渡され
記入して 再発行料 5ドル を払い 電話番号が書いた紙を渡された。 仮のカ~ドを発行してもらえるんだって。。。
でも再発行に4週間かかるっていうし なんだかよくわかんないし 不安ながらも お電話してみた。
ら、、、、5ドル払ったレシ~トに書いてある番号を求められ その他 住所など わたしの個人情報

で 明日 また わたしにお電話がかかってきて 仮のカ~ドは発行されず 4日で新しいカ~ドが届くんだって!わお!!
なかなかやるじゃないかアメリカ:D フランスではありえないスピ~ディ~さω
しかも お電話の向こうの人々が いつもやさしいのね。。。 わたしのつたない英会話に ちゃんと付き合ってくれるし

今まで何度か ナンタラサ~ビスセンタ~ とかにお電話しなきゃならない機会があったけれども
最初に 「エ~ゴあまりしゃべれないからゆっくりお願いします><」 って言うと ゆっくりしゃべってくれたり とにかく親切。
これもフランスではありえ~ん。 お電話のフランス語には 何度も撃沈したけれども アメリカではいつも大丈夫:D

カ~ド落としてショックだたけれども 親切なお電話の対応で かなりハッピ~になり また1.5ドルの切符を買って
メトロ・ゴ~ルドラインに乗る。 リトルト~キョ~へ。 やっとおうちに帰れる。。。。きれいなゴ~ルドラインの車内。↓ 
おうちに帰る途中で すれ違った カメラマン・ジェスさん↑に ストリ~トファッションフォトを撮られる:0

そんな 毎日波乱万丈なわたしのLA生活。。。。はやく新しいTAPカ~ドが届きますよ~にっ