2010/10/18

行ってみよう メキシカン・マ~ケット

土曜 市民ケ~ン と コ~ヒ~の夜。 市民ケ~ン( Citizen Kane 1941 ) 内容は知ってたけど 初めて観た。
英語字幕で 最初はちょこちょこ止めながら観てたんだけど 最初の15分過ぎから もう 一気に観てしまった。
そして 悲しくなってしまた~;;

手に入れても 手に入れても 幸福になれない 大切なものは みんな 指の隙間からこぼれる水のように失われて行く。
その 絶望感 という 共感に ぐっとくる。 共感って 大事だなぁと想う。
しかし ぐぐっと どうしようもない絶望感で終わっておいて のんきな音楽でエンディング。。 これは いかにも昔のアメリカらしい!
「どよ~ん。。。」「。。。ってゆ~ お芝居でしたぁ:D どうどうっ?おもしろかったぁ?」 みたいな:D

現代の映画だったら 余韻をそのまま残すだろうに。 え~ん もっと浸りたぁい^^;
わたしだったら こういう音楽使う!!って 勝手に脳内別エンディングしてしまった。。
目覚ましをかけずに眠ったけど 朝9時にはもう活動開始。 日曜日。 霧雨。
お昼過ぎから ダウンタウンの メキシカンマ~ケット Grand Central Market へ。 Broadway と Hill の間、3rd と 4th の間にある。
ごっちゃごちゃだけど なんだか安くておいしそう~:D 日本食のお弁当屋さんみたいのもあった!!@@;

テ~ブルスペ~スもあって 買ったものをそこで食べられる。 アイスなんかもある。 でもやっぱりタコがおいしそう!
今後も学校帰りのお昼タイムに ちょこちょこ寄りたいな:D (↓この緑の旗のあるところが マ~ケットだよ~:D)
LA旅行で ダウンタウンに宿泊する人は多いだろ~から ここはオススメ☆ 外国からの観光客もいっぱいいたよ:D
ただ 治安のギリギリな地域にあるので 注意。 明るいうちに行ってください~
ここで 図解! Grand Central Market ~ Little Tokyo の治安。 わたしがいつも歩いているきれいな道は1st St.
こないだ 映画の撮影してたり 自転車大会になってたりしてたとこだよ~:D ベリ~セイフ!! でも 南下すればするほど やばくなる。

LAは 1本お隣の道の治安が 全然違う!! 3rdは まだ ギリギリ大丈夫だけど、
4thに行くと もう 道にゴロゴロ人がころがっている~@@; (ホ~ムレスの人たちがそこら中で寝ている)
だから わたしも 車でしか通ったことにゃい。。。 お昼間でも とても歩けないっす。 反対に リトルト~キョ~は夜の独り歩きも平気:D

3rd×Broadway にある エル・ポヨ・ロコ は メキシカンのバ~ガチェ~ン店! (クレイジ~チキンという意味らしい)
いっかい食べてみたいんだよね~ 今度挑戦してみよう:D
マ~ケットの Hill St 側からお外に出たら、 ダウンタウンのビル群に向かってのぼる ケ~ブルカ~みたいなんがあった!
こんなんあるなんて知らなかったぁ@@; 短いよね? 本当に必要なのかな。。
こんな なんでもない10月の日曜日でも ダウンタウンは 世界中からの観光客でにぎわっているよ:D
晴れていないのは残念だけど 涼しくて歩きやすい:D
LAは 多国籍すぎて 一貫性がないから LAに住んでる って実感がわきにくいのかも。。。 でも そこがLAらしいところで
「一貫して多国籍」 ってことなんだろうなぁ。 でも やっぱ これ! ってゆ~ 風景が 他の国に比べて薄い^^;
そんなLA生活。