2010/08/17

クウォ~タコインがたくさん必要

週末にかけて、リセット、リセット、と思って過ごしたから、だいぶリフレッシュした:D
土日、お出かけしたから 疲れてしまったけど 少しだけ 気持ちも新たに 月曜日を迎えてみた。

実は、エリック(メガネ先生)の授業が かなり嫌になってきてしまっていて、だって 彼、ひとりですっごくしゃべるから
全然 こっちがしゃべる隙がないし、ちょうど 授業の内容も つまんなくて(病気になった時のこととかだったから、、)
すごく嫌で うんざりしていたんだけど 気持ちも新たに エリックを遮って どんどんしゃべるようにしてみたっ
そしたら、ちょっとよくなった。 引き続き、ジェ~ムズ(ひげ先生)の授業でも たくさんしゃべってみた。 今月は 会話強化月間だしね!:D
(エリックの授業が嫌いな生徒は多いみたい^^; 夜の先生がいちばん人気って聞いたよ、ウチに住んでるおじさんのことかしら)

毎週日曜日が お洗濯デイ になったので、
(なんとなく習慣になった、だってバスタオルやベッドシ~ツは手洗いできないから、、)
小銭が必要! 1回2.50ドル=クウォ~タ10個!! なので、 先週末の学校帰り、銀行に クウォ~タコインを買いに行ってみた。

両替、ですけど ジェ~ムズが 買う って言い方してたから ここはあえて 買う としましょう。
銀行のカウンタで、自分の銀行のデビットカ~ドを渡して、トラベラ~ズチェック(やっと使えた!どこも、簡易郵便局でさえ使わしてくんないんだもん、T/C! メトロセンタ~もダメだった~ ス~パ~もだめ。。)で、両替:D
20ドル分(40コイン×2) 替えてもらったから、 2か月分の お洗濯用クウォ~タゲットです:D ちなみにコレはわたしのお洗濯セット:> ↓
:    ↑解体前          ↑解体後
さて、気持ちも新たな 月曜日の今日は 学校後に フィファと語学交換~:D
会話強化月間中なの!:D とフィファに言ったら、会話強化に付き合ってくれた笑 

昨日、一緒にねぶた見に行った マイパ~トナ~ズも言ってたんだけど、相手が言ってることは解るのに、自分が答えるとなると
「はい、」「Yes,」しか 出てこなくて すごく残念! もっとこっちからも 会話をつなげたぁい!
ってフィファに言ったら、そういう練習をしてくれて、色々なるほどした。 ありがたいなぁ語学交換:D

フィファの専門は、世界経済。 今日は 中国の国内総生産がついに日本を追い抜いたらしくて、日本でどう報道されたのか
って 日本語のニュ~スを見たよ:D いや~わたしも ちょっと世の中に詳しくなれるよ^^; 独りだとニュ~スとか全く見ないから。。
で、我々が見た日本のニュ~スでは まだはっきり「追い抜いた」という表現はしていなくて、なのに
すごく 戦い みたいな表現を多用してて、(日本がずっと守ってきた2位の座を明け渡した、とか)
アメリカの新聞は そんな風な言い方してない、ただ 中国が2位になった、ってさらっと言ってるだけなのに そんな風に翻訳されてて、
日本のニュ~スでは 日本がすごく不安に感じている様子が 窺えますねぇ。 って フィファと話した。おもしろいね。

経済的な水準が中国の方が上、、っておもうと ちょっとドキドキしちゃうけど、国内総生産って、その国の全ての生産の価格だから
中国が高い、って すごく納得。 だって どこの国に行っても メイドインチャイナだらけだし、どこにでも中国人たくさん居るんだもの!

日本としては、生産の規模じゃなくて、少ない中でも 質を良くしていきたいよね、それが日本の好いところだし:D
中国国内全体の平均的な経済や生活水準も、もっと高い所で安定して、質の良さを追求していってほしいなぁ。そしたら世界が良くなるね:D

そういえば、昨日 初めてダウンタウンを車で通過したけど、 なんか やっと アメリカに居る! ってかんじがした!街並みとか^^;
やっぱりk-townは アジアってかんじ^^; 英語がカメな進歩で すっごいもどかしくて すっごいイライラして 毎日泣きそう>< だけど、
もうちょっと落ち着いたら、「アメリカっぽい」「LAっぽい」ところにも 足を運んでみたいな:D 今は もうちょっと お勉強漬けの日々、、