2010/08/15

他学校のチャットル~ムにおじゃま

今日はラブリ~土曜日~:D 
お昼から、ハリウッドのお山の向こうの オスラってゆ~語学学校の チャットル~ム に行ってきた:D

建築家グレガが誘ってくれて、連れて行ってくれた。 
今日の目標は、ネイティブ女の子のお友達を作ること!!
現地に女の子のお友達が欲しい!!もう男の人めんどくさい!!みんな好きだのなんだのになっちゃって恋愛の話をしたがるし
そんなメルばっか打ってくるようになってうんざり:( 恋愛興味ないって最初から言ってるのに。。。

わたしにはそんなことに費やす無駄時間1秒たりともないっ フィファみたいなお友達もっと欲しいな:D いざ潜入~~:D
(グレガとエリックはぜーんぜんそんなことなくて、もう すっごくすてき:D 優秀な語学交換パ~トナ~ズだよ:D)
、、、男性ばかりだたorz 日本人のお友達は別に要らにゃいんだけど、でも2人来てた日本人の女の人は、とてもかんじのよいかんじで、
でも日本人少ないから 振り分けられちゃって お話しできず。。。
あと、途中で ネイティブの若い女の子(みるからに明らかなるオタク少女!!)が来たんだけど、挨拶もする時間なかったけど、
ありゃ若すぎるなぁ、、たぶん16歳とか??

そのかわりに、男性だけれども お友達がひとり増えた:D グレガが最初に「ジェフサンデス:D」って紹介するから、
ん??待って、 ジェフさん?それとも ジェファーソン??? って言ってたら グレガもよくわかってなくて、(グレガちょっと天然入ってる^^;)
でも オスラでは 生徒の苗字にさん付けで呼ぶみたいで、結局ジェフさん(苗字)、だったんだけど、
グレガも名前(ジェフリ~)だと思ってたんだって、、なんじゃそらω ちなみに、ファ~ストネ~ムは ジェフとは似ても似つかぬ名前ですた。。

手前がグレガ。ド~モくんのオシャレTシャツ着てた笑 でも穴あき笑 グレガは自分で建築作業もする建築家だから、いつも傷だらけなのねω
奥がジェフさんw わたしと同い年のプログラマン(ふつ~にオタクω) また会って語学交換しよ~ね:D って別れた。
語学交換パ~トナ~増える。
2時間のチャットル~ムを終えて、またグレガに送ってもらって帰ります、、暑い!!風は爽やか、日差しは殺人的。

語学交換。

わたしのパ~トナ~たちは、みんな すごく学習意欲が高いので、もう、学びたがる。すごくしゃべりたがる。
しゃべれなくても、わからなくても、覚えられなくても、とにかく 日本語を使いたがる。

で、わたしだって 日本語よりも 英語しゃべりたいんだけど、つい 気おされて 日本語が多くなっちゃう^^; ううう。。。
でも、語学交換の時は、ちゃんと使う言語の時間を分けてて、相手も わたしにしゃべらせてあげなきゃ、って気持ちを持ってくれてるので、
話す機会を得られる。 でも、英語ばっかりの親しいお友達も やっぱり居るといいなぁ。 発音のきれいな、女の子がいいなぁ。。。

例えば、日本語を話せる外国人と話した時、「あっ、関西人の友達居るでしょ!」って わたしたちが判ってしまうように、
ネイティブイングリッシュスピ~カさんたちも、ヒスパニックの友達いるでしょ、とか判ってしまう。
「色んなアクセントの英語を聞きとれた方がいいでしょ、、」と ゴリ押してくる男性とかにも出逢ったんだけど、
それは わたしは 望んでなくて、 今は 申し訳ないんだけど、なるべくきれいな発音の人と話して、聞いて、直してもらって、
きれいな発音でしゃべれるようになりたいんだよね、、

だって、アクセントのある英語なんて わざわざ今練習しなくたって 英語ができるようになれば 勝手に聞きとれるようになるもの。
方言を知ってるのは悪くないけど、ちゃんと標準語でも会話出来るようにしておきたい、みたいな。
わたしの知っている中だけだけど、やっぱり どの言語も 標準語が一番美しいなと思う。 英語も、日本語も、フランス語も。
(あ、英語の標準語って難しいけど、五大湖のある辺りの州の言葉が一番標準的らしい。だがここでは大まかに都会語ってことで。)

あと、去年フランスで フランス語を学ぶことが嫌になってしまった原因の 「スラング」、、、 スラングっていうのは悪い意味じゃないけど、
でも、「悪いスラング」ばかり使う人って どこの国にも居るし、せっかく美しい言語が 台無し。 これは本当に悲しい。
わたしは、日本語で 例えば 「くそ!」 っとか 言わないので^^; ここに こう 書くのも恥ずかしいくらい
どうしても口に出来ないんだよね、そういう言葉って、、小さい頃からの 習慣だとおもうんだけど
だから 同じように 英語で「シット!」とは絶対に言わないし、フランス語で「メルド!」とは 口が裂けても 言わないわけ。

日本語で 汚い言葉を言うことに抵抗のある人生をおくっていると、外国語でも やっぱり 言わないし、言えない。
でも、日本語でそういう言葉を使う人たちはたくさん居るし、他の言語でもそう、、で、それを 強要されることが すごく よく ある。

「日本語でシット!って何て言うの?」とかね、よくあるでしょ? 悪い言葉ばかり知りたがったり 教えたがったり するって よくあるよね^^;
もう、それが 嫌で嫌で 仕方が無かった、去年の 夏、フランスで。
そんな言葉、口に出来ない、出したくもない、っていうのを、解ってもらえないのって つらい。

フランスで 汚い言葉を 無理やり言わされて、泣きさえしたこともある。
そこまで体現したら、ようやく わたしが 本当に 嫌がっているんだ、って 解ってくれたけど、、、
でも そこまでしなきゃ 解ってくれない人となんて もう 付き合いたくないよ。。 でも、すごくよくあるんだな これが、、

だから、外国語でも 美しい言葉遣いの人と話したいし、 わたしも、美しい言葉遣いで話してあげなきゃ、って心がける。
特に わたしは 日本語をしゃべる時 言葉遊びが多いので 語学交換の時は 気を付けてる^^; 日本語の、多機能なところは大好き:D

そんなこんなで、牛乳切れの危機を迎えたので、(4~5日で1ガロン飲んでしまう、、) 仕方なく VONSに行って来たんだけど、
何しろ 4~5日で1ガロン飲み干してしまうので、もう、2ガロン買っておこう、ともって、1ガロンを2本買った、、、、
手が、、、指が、ちぎれるかともった!! パスタも買ったので、合わせて 8kg強!!! 無理だた!!8kgはムリ!!
伸びきったビニル袋の持つとこと、わたしの手が 融合するかともった。。 もう二度と徒歩で2ガロンは買わますまい。。。。。。

明日はハッピ~にちよびです~:D ひきこもるぞうっ:D