2010/07/08

スーパーをめぐる。まずはRalphs。

昨日の寒さを教訓に、あったかめの格好をして出る。 今朝も小雨で寒い!
今日も3人、、、約2人で授業なんだけど、(後で説明す。) アメリカンヒストリーの授業が面白い!!

今まで アメリカに 全く 興味がなかったので、アメリカのことなんぞ なーんにも知らなかった。
フランスとか ヨーロッパのことは、フランス文学とか読んでるとさ、ナポレオンがどうとか 出てくるから 自然と覚えるんだよね。

先生のエリック(長髪メガネおじさん)に ラスベガスはどこの州? って聞かれて カリフォルニア? って言ったら、
おそろしいっ!! と言われてしまった。。。ラスベガスは、ネバダ州でした。なんか、海岸のイメージだったんだけどな。。海ないじゃん。
LAは、アメリカで最も大きな、英語を話すメキシカンシティだ って言われてるんだって。
あとね、これは エリックが質問しといて自分で知らなかったから 教えてあげたんだけど、ロサンゼルス市の花は、極楽鳥花なんだよ:D
いいなーともったので 来る前に覚えてたんだぁ:D

それからね、アメリカには、世界中の都市の名前の付いた街があるんだって。
テキサスにパリがあるのは、前にフランスのテレビで観たカートゥーンアニメでやってたから知ってたんだけど笑、
(何のアニメか忘れたけど、「パリではね、、、」「フランスのパリ?」「ううん、テキサスのパリ!」って繰り返し言ってた。)
ローマもフランクフルトもあるんだって! ジョージア州にはアテネもあるんだって。 知らなかった~ おもしろいでしょ?:D
これって常識なの??世界史で習った記憶はないけど。 わたしがいかにアメリカに興味なかったかってことかなぁ。。。

同じクラスに、韓国人の男の子ホシンと、もうひとり、男の人がいるんだけど、名前が、ハリソン。
ハハハ、ハリソン???? それはあれか? 例の いつもの 韓国人や中国人が自ら名乗る、イングリッシュネームか???
だって 見た目 思いっきりアジア人で 発音もめっちゃなまってるんだもん。。。中国人か韓国人なんだけど、
彼は メンタルを病んでいて、ちゃんと授業を受けられないのね。今日もほとんど寝てた。
あと、授業中、すぐにどっか行っちゃったり、PCルームにYouTube観に行っちゃったりする。
だから、実質、生徒は わたしとホシンの2人なのだ。
隣のハイレベルなクラスは、女の子が一人。 今日は学校の生徒、4人。 学校として大丈夫なんだろうか。。。

あと、エリック(先生ね)が、ロサンゼルスっぽいあの木、パームツリー(あれは普通にヤシの木だったのか。。)について文句を言っていた。
まず、木の部分が長すぎて、すごくつまらない。ビルの7、8Fくらいまであるから、7、8Fの人たちは 窓から葉っぱの部分が見られて、
かわいいし、鳥も飛んでくる、ステキ、でも それより下の階の人たちは、あのツマラナイ木の部分しか見えない。じゃま。
それから、背が高すぎて、日影ができないから、道を歩くのに、すごく暑い!!(な、なるほど!たしかに。。)

で、6か月ごとに葉っぱが枯れて 下にたまっていくんだけど、(あの茶色のわさわさの正体はそれだったか)
風が吹くと 車やおうちの屋根や頭の上に落ちてくるんだって。そう言われてみると、道路に落ちてる。。。
で、キンカンみたいな オレンジの小さな丸い実がなるんだけど、それも大量に落ちる。うん、落ちてる。
だから、大っきらい!って言ってた。。。現地人には色々あるんだね^^;

学校帰りに スーパーに寄り道:D お、本場デニ! Walgreens というお店は、ちょっとしたホームセンターみたいなんだった。

目的の、Ralphs。 LAでは 超メジャーなスーパーらしい。 お向かいにVONSもあるんだけど、また今度。
今日は基本のラルフスへ! (ウチから1kmくらいのところに2つあるんだけど、今回は東側の。)
フランスの、カルフールとかオーシャンとかのハイパーマルシェをイメージして入ったから、思ったよりも広くなかった。。
そんなに広くはないけど、十分な大きさ。そして、商品の一個一個が巨大。ガロン~

食べたら即死しそうな食べ物がたくさん売っている。アメリカン、こんなモンばっか食べてたら 宇宙人と戦う前に 自滅するんじゃ。。
色々あった。フランスのお菓子(LUとか)もあったけど、基本高い。
コーヒー用クリームのフレーバが豊富で、超おいしそうだった!ティラミス味とか。。。

あと、チーズが 変。 フランスやスイスとは 全然違う、なんか、もはや 違う食べ物?スナック みたいな。
種類は多いんだけど、あ、でも、おいしそうなの。ベーコン味とか。色々調味料が混ざってるのが多い印象。

あと、調味料のコーナーに、粉チーズがあって、それがまた 奇妙に種類豊富で、粉バターもあった。。。ちょっと興味深い。

大量に買えば安いのかもしれないけど、そこまで安いって感じではないなぁ。 


食料に関しては、フランスの方が安い気がする。
ユーロマジックもあるとーもうけど。(1ユロ=1ドルみたいな気がしてしまうけど、実際 3、40円違う。)
でも、フランスは 食料安いよね。 あ、でもレストランとか ファストフード店は 断然アメリカのが安いや。

今回買ってみたミルクは、牛じゃなくて、アーモンド。 なんか 魅かれて。。。つい。
豆乳も売ってたから、今度買ってみよう:D
飲んでみた。  こ、これは・・・・!!! あの~、何と言いますか、まさに、アーモンドの汁。 色は真っ白ではない。ちょっと茶色。
お米のとぎ汁、みたいな、、、アーモンドのとぎ汁、みたいな。。。。。。まずくはないんだけど、ぬるっとした白い水 ってかんじ。
意外と甘さは少なくて、(こないだの牛のホールミルクの方が甘い!)でも 牛乳とは かけ離れてる。。。
半ガロン^^;
でも、大丈夫!シリアル買ってきたから! シリアルにかける用にしよう。。。 そんな日々。

わあ?! 地震だ!!!結構揺れたよ、今。アメリカって地震あるのね!!びっくり。