2010/07/04

LA、k-town生活1日目。

アパートに到着後、動きたくなかったけど 翌日ひきこもるために 仕方なく買い出し。
この木!カリフォルニア。 ニースとかと似てるけど、この木があるから、ロサンゼルス。しかし長すぎる。
動かないネコ。
近所のきれいだけど閑散としているショッピングモールに入ってる、ザイオンマーケットへ。韓国のスーパーです。名前がステキ。

韓国製品はモチロン、日本のモノもふつ~にいっぱいあった。ここだけで、フランスの全日本食屋を網羅するいきをいであった。
なんかもう、韓国。店内は、店員さんも お客さんも みんな韓国語。

それにしても、種類が多い。お素麺とかお蕎麦みたいなアジアンな麺の種類、お醤油とかアジアンな調味料の種類、
あと、唐辛子の粉?の種類、 ラーメンの種類!!!多すぎる。
パンが欲しかったんだけど、見当たらない。パンの文化はないのか?
とーもって お買い物を済ませ、ザイオンを出たら 向かいにパンの文化発見。パン屋さん。しかもおいしそう。
でも高い。とりあえず眺めてたら、謎のパンが次々に現る。な、なんだこの巨大なパン(?)は~~!!
高いから買わずに出る。 いつか美味しそうな緑の食パンを食べてみたい。。

牛乳を買うので、迷った。フランスの牛乳は、脂肪分が多く、濃厚で ものすごい生臭い。
わたしは 日本の牛乳に氷を入れてキンキンに冷やして飲むのが好きで、さらっと味のないのが好きなので、
フランスでは 低脂肪乳(50%)でも 濃いくらいだった。美味しく飲めず、つらかった。
国によって、ウシさんが出すニュウの成分、濃さは違う。 さて、アメウシはどうか? いろいろ飲み比べてみなきゃね。
しかし、ガロンってなんなのよー!!単位おかしいでしょ。半ガロンで売られても! 
美味しくなくても1.89L 飲み干さねばならぬ。。

しかたなし。とりあえず、基本のホールミルクから。1本(半ガロン)cow。 $4.99(約450円)。高い!

ちなみに、ずっと韓国語だったレジのおねーさんは、何も言わないのに 一目見るなり わたしにはエーゴで対応。わかるのね。
早くお買い物くらい 韓国語でできるようになりたいなぁ。

机の引き出しに入っていた、このアパートについての紙は韓国語。 よめないよ~っ
管理人のデイビッド(26)がシーツをくれたのは、22時過ぎ。 それまでわたしは 疲れすぎて ベッドにバスタオルを敷いて 丸くなって眠っていた。。
ついでにデイビッドにデスクランプが欲しいというと、どっかから探してきてくれた。言ってみるもんだね:D
デスクランプとか、大抵一家に一台は使ってないのがあるからね。 これで電灯の乱~米国の変~は終了。
フランスで買った、サボン・ド・マルセイユ、LAに来る。 
洗濯機は共同なので(1回1ドル)、ちっさいモノタチは まめに手洗い。
そのために持ってきた洗面器。(100均で購入。) そのために持ってきたちょっと干し。(100均で購入。)
ベッドメイクして、やっとゆっくり眠れる。。。ベッドの横に、ペットボトル加湿器。癒される~~:D