2009/08/07

ベルンにお出かけ 3 (クマ園、旧市街から駅、ベルン美術館)

ベルンにお出かけ 1 (パウル・クレー・センター)
ベルンにお出かけ 2 (旧市街、時計塔、クマ園) の 続き。

ちょこっと上から旧市街を眺めるために、山道を少しだけ登る。木陰は涼しい:D

ほらー!きれい!! 登ってきてよかったね:D (150mくらいしか歩いてないけど)

首都とは思えない のどかな街並み。 あの高い尖ったお屋根は、大聖堂。高さは100mあるんだって。

下に戻ってみると、衝撃の光景! なんと、クマ園に さっきの人々が。

え~・・・ クマは居ないけど、クマさんたちのおうち(元)を覗いてみましょう:D っていう こと?
パンフレットを見ると、2009年10月25日に 新しいクマ園がオープン予定らしく、今この周りでやってる工事は そのためのもの。
新しくなったら 今度こそクマを見に もう一度訪れたいなぁ。

旧市街に 戻ろう。。。

橋から、今度は 北側の眺め! きれ~い!きれ~い!!!
これは、ニーデック教会。
旧市街に戻ってきたよ。ここから先は、またアーケード。今度は来た時と反対側の、北側を通って帰ろう:D
フグ!fuguだって! かわいい:D
どこの犬も 同じなんですね。。。
真上に向かって開いてる、地下への扉!!
最初の、時計塔まで戻ってきた。 これは 時計塔の裏側。
カフェがあるね:D にぎやか!

駅 ← シュピタール通り ← マルクト通り ← クラム通り ← ゲレヒティクカイト通り ← 橋 ← クマ園
                            ↑ いまここ
それにしても、すごい 線!!!@@;

さらに西(駅方面)へ。 市場やってる! 今日は火曜日だから、「なんでも市」の日だ:D なんでもある~

駅 ← シュピタール通り ← マルクト通り ← クラム通り ← ゲレヒティクカイト通り ← 橋 ← クマ園
                   ↑ いまここ

南側の遠くに見えている 水色の丸いお屋根は、連邦議事堂。
ここで国会が開かれるんだって、こんな古い町の中でやるんだ、かっこいいね!:D

さぁさぁ、いちばん駅寄りの、シュピタール通りに入るよ。今まで通ってきた中で、いちばん新しい街並み!
お店も 若者向けの新しい服屋さんとか、大型デパートとかが入っていて 人がたくさん、とってもにぎやか!
かわいい!!おいしそう~~>< クマチョコもかわいい:D 高い~ 笑
ベルン駅に戻ってきたよ! 駅の中にも、ツーリストセンターがあります。

駅構内は、こんなかんじ。すごく広くて、なんでもあって便利! 駅地下のオシャレなスウォッチ:D
駅を抜けて 郵便局へ。(駅の中かとおもったら、ちがった。)
スイスの郵便局は、黄色。(フランスと同じだね!) ポストも黄色~:D

郵便局を出たら、新市街だった。観光地の旧市街とは別に、ちゃんとオフィス街もあるんだね、首都だもんね。
なんか、間隔が広いな~、オタワみたい。
スイスの信号機は、歩行者用にも 黄色があるんだよ! 自転車用の信号もあって、そっちも3色。

駅前に戻ってきた。 北側へ。 ベルン美術館に向かうよ。 この時点で、午後4時過ぎ。
これが、ベルン美術館。 中は またもや撮影禁止でした。めずらしいよね。日本みたいだな~。

コレクションは、ベルン生まれのスイスの画家、フェルディナント・ホドラーのものが多い。
カンディンスキーとかピカソ、マティス、モネの作品も数点、(セザンヌ先生のもありました笑 こんなところで出逢うとは~)
パウル・クレー・センターに移されたと言われている クレーの作品も2~3点残ってた。 緑のがチケット:D

さて、よい時間になったので 駅へ向かいます。
オシャレなブレッツェル屋さん!(ドイツっぽい!) いろんな味のがあっておいしそう~:D

18時。 20時の最終バスで ジュネーヴからアヌシーに帰るために、 ジュネーヴに帰るよ。
何も考えずに連続で撮ったお写真に、出逢って抱き合う男女が写っててステキだったので、2枚載せておくね。

帰りは、「IC」じゃなくて 「IR」 という電車に これでいいのかなー と思いつつ乗る。
(この時間帯に、それしかジュネーヴ行きがなかった) 乗ったら ICとの違いは判らなかったんだけど、どうちがうんだろ?
行きの電車内は ドイツ語ばかりだったけど、帰りは ほとんどのお客さんがフランス語をしゃべっていて 落ち着く:D

アヌシーのおうちに着いたのは夜23時前。 朝6時前に出発したから、くたくた++ でも楽しかった:D
というわけで、日帰りベルンの旅、これにて終了。 今度はどこに行こうかな:D
--
リンク
ベルン市 、 ベルン観光局
◎パウル・クレー・センター Zentrum Paul Klee
◎クマ園 BärenPark
◎ベルン美術館 Kunstmuseum Bern