2009/05/04

日曜日のAix

いいお天気!メインストリートのミラボー通り。
プラタナスの並木。
わたしが住んでた99年から2000年頃は、ずっと工事をしてた。

わたしが きれいになったミラボーを歩くのは、今回のフランス滞在が初めて。
ずっと来てなかったから、、
Aixは噴水の町。あちこちに噴水がある。だいすき。
日曜日だから お店はみんな閉まってるけど マルシェ(市場)がたくさん。
裁判所!正面の大きな階段に いつも座って本を読んだりパンを食べたりしてた。
今は柵が出来ちゃってる!こんなのなかったのに;;
それから、細~い路地にあるsherpa!Aixっ子は みんなこのお店が好き。わたしもよく行った。
まだあってうれしい:D
アフガンスカーフみたいな 西アジアみたいなお洋服が売ってるお店なのだ。日曜だから閉まってる。

Aixだいすき。
改めて歩いて判ったけど、Aixは割と大きめで賑やかな町とされてるのに、道がみんな細くて細かいんだ!
モンペリエの道はみんな広かった。ミラボーもメインストリートなのに そこまで広々してるわけじゃないし、
こまごましてるから わたし、すきなんだな。
細かい町すき。マチエルを感じる。(わたしいつもこのセリフ吐いてるね

ちなみに、いまはLambescのおうちに 帰ってきてるよ。おうちは落ち着く:D