2009/04/02

Porto - Nazare - Obidos - Lisboa

ポルトガル4日目。
ポルトの ソアレス・ドス・レイス国立美術館。(Museu National Soares dos Reis) ここの南蛮屏風を観たよ。
ここだけじゃなくて、あちこちの美術館に、日本の南蛮屏風はたくさんある。
あのね、屏風には、ポルトガルからやってきた白い人、それから、黒い人も描かれてた。
わたし、びっくりしたんだけど、白い人だけだとおもってたから、、しかも、服装もみんな平等だったよ。でもやっぱり奴隷らしい。

少し調べてみたら、この頃、リスボンにはたくさんの黒人奴隷がいたみたい。
しかも、信長の側近に黒人が居たなんて記述も見つけたよ。ほんと?!
それに、屏風に描かれている南蛮船は ポルトガルに 日本人奴隷も持ち帰ったらしいよ。
う~ん、知らない歴史がいっぱいだ。。。。
ポルトを出発して、ナザレへ。
途中で立ち寄ったパーキングで、アヴェイロのお菓子、オヴォシュ・モーレシュを食べたよ。
というか、大使館のMさんが サっと買ってくださった。
このね~、大使館の方には 本当にびっくりした、、
こんなに周りをよく気遣っていて 光速で行動に移す人、見たことないよ!
また後で詳しくお話しするけど、すごくお勉強になりました。

このお菓子、貝の形で、中身は卵の黄身とお水とお砂糖と小麦粉のクリーム。
ういろうのやわらかいやつってかんじだった!おいしかったよ:D
さて、明るい港町、ナザレに着きました! 細かくてきれいな砂浜、大西洋の海!

ここでお昼ごはん。アンコウのリゾットを食べたよ。
わたしは アンコウは ほんのひとくち。 お米はおいしかったよ!:D

上のお写真で、崖の上に見えていたところに来たよ!さっき居た下の砂浜。

・・・あのね、うちの学長、ほんとに 学長っぽくないひとでね、、、
いろいろ オモシロエピソードがあって あんまり 書かないでおこうともおてたんだけど 
これだけは。 これだけは いいかな。

彼、高所の垂直がだめなの。
で、この格好で端ににじり寄って、「おいっ おいっ」って独りで言ってるから なんだ?とおもって
後から のぞいて見てみたら 岩にカモメ:D

ここは聖母マリアの軌跡が起こった場所、周囲には聖母を祀るノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会などがあるよ。

(そっか、ノートル・ダム・ド・ナザレってことかな!ははっ:D フランス語と似てるからなんとなくわかるね!)

ナザレを出て、オビドスへ。中世のまま残っている、とってもかわいい町だよ!

町の旗の、青と黄色が 建物にも塗られているんだって。かわいいね~:D

ポルトガルでは、フジの花やブーゲンビリアがたくさん咲いてたよ。
おうちにも蔦がからまっててステキ!

オビドスの町の名物、ジンジャ。サクランボの果実酒で、チョコレートのカップで飲むよ!
カップの中には サクランボをひとつぶ、入れてくれるみたい。わたしはお酒飲めないので、ざんねんですが、、、

色んな形のビンがあって すっごくかわいかった!

はいっ リスボンに着きました。わたしはトコトコ、PCしょって1キロ弱、リスボンのユースへ。

チェックインのあと、3時間くらい自由な時間があったので、疲れてたけど ちょっと街に出てみた。
エル・コルテ・イングレスってゆー スペイン系の大型デパートの地下、スーパーに行ってみた。
フランスと そ~んなにかわらないけど アズキ発見!!パリにはあるんだろーな~
ちなみに、小豆は こちらでは わたしがこないだあんこにした アリコ・ルージュになっちゃうんだけど、(辞書で引いてもそう訳される)
日本の小豆は「AZUKI」として売ってることが多い。。。
お野菜は 日本と 大きさの全然違うものがたくさんあるから、同じものでも食べ方が変わってくるねぇ。

地下鉄、メトロの駅のホームの広告は、みんなリアパネルで映像。いいねぇ。色々できるね。アニメーションも映せる。

さー、リスボンの夜。階段をのぼってのぼって、、、

ファドレストランでごはん。
ファドはポルトガルの民俗歌謡。お店によって、色々形態が違うらしいけれども わたしの経験を少し。
歌い手は 女性が多いけれども男性もいて、5人くらいが ひとりずつ出てくるよ。 だんだん、上手な人になっていくらしい。

(2本のギターは変わらないよ。弾く人も。ポルトガルギターのギターラと、クラシックギターの2本だったよ!)
ひとり数曲歌ったら 休憩。 お客さんの談笑しながらごはんの時間。

ファドのときは お店の照明も暗くなって、ステージにスポットもあたらないよ。
暗~い中で歌う。感情的な音楽だからかな?
黒いドレスに、フリンジの付いたショールを纏うのが 基本的な衣装みたい!
ごはん、おいしかった~:D 
動物でも、コロッケとかフリッター系は割と平気なのだ!そのままのフライはニガテだけど~
つまり 加工食品なら 食べられるのね、、、かまぼことかω