2009/04/05

Lisboa (Oceanario de Lisboa)

ポルトガル 6日目(2)。
シントラから リスボンに戻った時点で まだ15時前。 
メトロを乗り継いで ヨーロッパ最大級の水族館、リスボン水族館に行ったよ。

しつこいよーですが わたしは 水族館メイニアだよ。 別に詳しくはないけど、水族館がすきで、しょっちゅう行くよ。

リスボン水族館は、リスボンの中心街からは 少し離れた、万博跡地にあるよ。
もより駅は、オリエンテ駅。

オリエンテ駅と ヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターは 繋がっていて、 とっても良い建物。
建築物って、実際 中に入ってしまうと 全体像がつかめなくて 模型などと比べると がっかりしてしまうのだれど、
この建物は 中を歩いていても 造りが感じられて すっごく好かった。

大きな大きなショッピングセンターを 川の方へ抜ける。万博跡地の、国際公園があるよ。

歩いてると、 地面は 水族館なタイル模様!

あっちが リスボン水族館! 
リスボン水族館は、大阪の海遊館と同じひとが 設計したんだよ。似てるよね!

ロープウェイで ず~っと繋がっているようだ。 
あ、アズレージョだね!ポルトガル仕様なんだね、かわいい~:D

入口は2階。
真ん中に巨大水槽があって、それをいつも左側に ぐるぐる回りながら進むようになってるよ。

同じ水槽でも、見る場所によって 違う景色になってる。芸が細かい!

マンボウが 神がかっている。。。今まで色んな水族館に行ったけれども、大水槽に入ってるマンボウは初めてかも。

大人気なラッコ!:D

・・・の後ろで、地味に イソギンチャクの餌やりをしていたおにーさんがツボ。
イソギンチャク1匹1匹の上に 1個1個、餌を置いて行くんだよ~ ちょう真剣に。おもしろかた。。。
盆栽?
下のお写真は、最初に載っけた 巨大水槽の別視点だよ!
全然ちがうでしょう? 自分も潜ってるみたいで楽し~:D

へんな顔タイルを 上から。 あっ、グローブ!:D (イエロ~サブマリン)

天井のレールに お魚たちが泳ぐ ヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターを 再び抜けて、
リスボン市街へ戻ります。

この時点で もう19時をまわってるんだけど 明るいでしょ~?! 
だから、バイシャ・シアード駅で降りてみたよ!
う~ん、リスボンぽい街並み!! 右を向くと 凱旋門があったので 惹かれてそっちへ歩く。
この通りは、アウグスタ通りだったらしい。これが、勝利のアーチ!(つまり、凱旋門でいんだよね?)
勝利のアーチをくぐると、コメルシオ広場があるんだけど、なんだか 大規模な工事中だった。
おっきな土管埋めてた。
広場の向こうは もうテージョ川。夕暮れ。 ビミョーに治安が悪い。
↑テレイロ・ド・パソ駅。 一駅歩いて戻ってきちゃった。足がくたくたなので帰る。(大使館のひとんちに。。。)

帰ってから、お買いものに付き合って また出る:D
ポルトガル最大のショッピングセンター、コロンボ・ショッピングセンターへ。
ほんとうに広い!!!
で、ポルトガルのおやつを買ってもらったよ、ナントカフェイジャオン。
名前わすれたけど・・・フェイジャオンの仲間:D
(ナントカケイジャーダ、とか ナントカフェイジャオン、とかいうお菓子がたくさんある)
上がココナツ味の ケイジャーダの中身に似たやつ、下には例の ポルトガル名物、タマゴクリーム が入ってた。
結局どれも このふたつで形成されてるらしい…おいしかったよ!:D

ポルトガル、最後の夜。 翌朝は 7時12分発のバスで 空港へ。
明日は いよいよ(やっと)、ジュネーブ経由でアヌシーに帰る、のまき!