2009/04/09

アヌシー春便り

たまにはアヌシーのお話をしよう。

アルプスの中の 雪国も 大分あったかくなってきて、 わたしのお部屋の暖房も
(一度消すと 管理人さんに火をつけてもらわないといけない ガス暖房だったので 旅行に行ってる間も ずっとついてた)
4月3日くらいに ついに消して ガスの元栓も閉めたよ。

桜も咲いてる。 プロヴァンスに住んでた頃は 「あれ桜?」って聞くと 「ノン、あれはアーモンド。」ていつも言われたんだけど
(アーモンドは桜に酷似)
これは きっと 桜。
きれいだよ。でも日本ほどじゃないね。
日本の桜は世界一。桜を見に日本に帰国する価値があるくらい美しいネ。帰らないけど。
今日は 夜9時ころ 旧市街をちょっとお散歩。
日没は夜8時半くらいだから 9時はまだ町も人が多いし アヌシー超平和。 美しいし平和。 夜も もう そんなに寒くない。
で、しばらく運河のほとりのベンチでボケっと妄想してて いや インスピレイションしてた
(次の作品制作のこと考えてたよ。えらいね。)ら、 向こうから来る人が みんなアイス食べながら 歩いてくる。
夜9時過ぎに。
わたしも食べたいよ、アイス。

で、アイスの流れを逆流してみたら、こんな夜遅くに にぎわってる アイス屋さん 発見。
塩キャラメルとブラックチョコレイトに、おまけのピスタチオ。

アイスクリーム屋さんのおじさんが ポイントカードをくれた。 スタンプ9個集めると、10個目はダブルがタダ!
がーん。通っちゃう。
で、アイス食べながら おうちに帰った。 ・・・おなかいっぱい。夕ご飯が済んでしまった。 なんなんだわたしの胃は。

ここで 最近の わたしの食生活を紹介!
お酒が飲めないわたしは、ミルクのバリエーションを追求。最近、おうちで ひとりミルクバーしてます。
これは フランス人のおともだちのおうちにあって すごく気に入ったから 探して買ったんだけど、
フランスには フルーツシロップが たくさん売ってるのね。
いや・・・日本にも、カクテル用に 売ってるのかもしれないけど、知らなかった。

で、フランスでは 別に それを カクテルに入れるんでなく、 フツーに 水割りで ジュースみたいにして飲むよ。
わたしが買ったのは 洋ナシ、イチゴ、キャラメル。 他にも ココナッツとか カシスとか シトロンとか いろいろ売ってる。
イチゴシロップと キャラメルシロップは、ぎうにうで割るよ。 つまりイチゴミルク。おいし~い!
で、洋ナシは お水で割る。今日、おうちに遊びに来たお友達に飲ませたら 大絶賛・大感動 してたから、
わたしじゃなくても おいしいとおもう。大丈夫。
「ホントの洋ナシぽい!」て言ってた。そうそう。おいしいよ。ほんとに。
日本にもあるかな。(あでも あっても 高そう、、)

それから、主に、主食も副食もパンなので パンのフィリングを追求。
タラマ見つけた!!でも、タラコだけのやつは 「真赤」てゆか「真っピンク」? で ちょっと気がひけたので
サーモンタラマを買ってみた! おいしい! なんかもはや タラコじゃないけど これは これで おいしい:D

ちなみに 昨日のリヨンのフランス人に、「フランスに明太子ある?」って聞いたら
ない!あれニガテ、、ちょっとヒフがあるでしょう って言ってた わたしも あの ヒフ は 苦手、中身しか食べない。
・・・まー ヒフじゃないけどね、、 とりあえず 明太子は ないらしい。

あと、「ミルクジャム」 知ってる? ミルクジャムなのに 茶色いんだけど・・・ 味は、 あまい!!
なんだろ~ プリンの 黄色いとこと 茶色いとこ(カラメル)を ミキシングした 味がする、、 おいしいよ:D

そして、先日 ついに アヌシーでも 「AZUKI」 を 発見したんだけど、(例の BIOシリーズにあった。)
久々に マロンジャム食べたら これ、すごく あんこに近いネ! マロンジャムでよくなった。

というのも、フランス人と生活してると、食後のデザートに いつも チョコレートクリームとか、マロンクリームとか、食べるのね。
で、わたしは それらに もう 飽きていたので、自分では買わない、 もうういいや、になっていた。
でも 久々にマロンジャム食べてみたら またおいしくなった:D チョコよりあんこに似てるし!

4月1日は フランスでは ポワソン・ダブリールと言って、「4月のお魚」の日。
フランスで高校生してた時は、お魚の形に切った紙を こっそり誰かの背中に貼り付けて みんなで授業中くすくすしたよ。
今回は 語学学校の掲示板に ウソはり紙がしてあった。ウソをつくのは 世界中のトラディショナル?

お仕事、終わってないよ。 なんだかぐだぐだになってきた、、、うーん。