2009/04/10

もはやタラコからは脱線

白いのって これかな? タラマの仲間:D 「脂肪分ゼロのキュウリ入り白チーズ」
あ、なるほど。ギリシャとかトルコの味がする、、
Aix-en-Pceの うーんと 裁判所の近くの ちょっと細い路地を入ったところにね、
夢のようにおいしい ギリシャサンドウィッチ屋さんがあったの。むかし。
わたしが通ってた高校からは 少し離れてたから、あまり食べられなかったんだけど、10年前、フランスで食べた物の中でも
ベスト3に入るくらい おいしかった食べ物。 サンドウィッチ・グレク。
今度Aixに行ったら まだあるか 偵察してくる! で、大人になった今、もう一度食べてみたい。

・・・という 脱線。
この 白いタラマ(もはや商品名がタラマでもないけど)(てゆかなんてよむのコレ。。。)は つまりチーズペーストだた。
ちょっとスッパイ* チーズの酸味。わたしは酸味が好きではないので そんなにおいしくない。(!)

でも 何か パンにそのままつけるっていうのが 間違ってる気がする・・・ お野菜とお肉をサンドしたパンだったらおいしそう!
つまり、サンドウィッチ・グレクのような。こんな味の白いチーズが入ってたんだよね~。

そして、緑のも見つけたので 買ってみた。 これは 「ピリ辛アボガドペースト」。 辛味のもとは、赤ピーマン。
わたしでも耐えられるくらいの ピリ辛さ。
そして同じく ベースは フロマージュブロン(白チーズ)(白チーズって訳どうなのわたし・・・)なので、ちょっと酸味。
わたしは酸味が好きではないので(ry

それでも、両方とも すっぱかったけど、なんか 普段 甘いものばっか食べてるから ちょっと ヘルシーな気分になって
結構 食べちゃった。 胃がスッキリした。。。 わたし 太った。。。ズボンきついよ。。。こまったな。。。

日が暮れてから、2時間後くらいには もう 夜中の23時とかになってるから
夜中になるのが すごく早くて なにもできない(んなこたーないだろう・) 夏時間、好きだけどね:D
これから 夏になると 日没が22時とかになるよ たのしいね! 今日は色んなことがあったんだけど、まぁいいや。またね。