2009/04/14

祝日だから町に人が多くて賑やか

復活祭の翌日の月曜日。今日は祝日。
体調が良くないので、栄養を摂り入れようともって とりあえずニンジンをたくさん食べた。
もう しばらくニンジンは見たくない。。。
町に大分お花が増えてきた。もうすっかりあったかい。厚い上着もいらないよ。
「あらムッシュー。ポイ捨てはいけませんわ。」
「ぼくじゃないにゃー」「そりゃ失礼。」
木蓮。きれいだねー:D
木蓮は、フランス語でマニョリアっていう。
フランスの植物学者のマニョールさんに由来するんだって。
(magnolia、エーゴでも綴りは同じで、マグノリア、だけど フランス語だとマニョリアて読むよー:D)
これは何ていうお花だろう? 遠くから見ると サラダにのってる 卵の黄身を裏ごししたやつに見えておいしそう。
あれ、見た目おいしそうなのに 食べると普通に黄身で がっかりするんだよね。。。
ただいまー。わたしのアパルトマンのお庭。 
チューリップすき! わたしのお誕生日の季節のお花だから:D

今日、普段行かない方のモノプリ(大型チェーンスーパー)に行ったら、ついにイクラ入りタラマ発見!!
でも 「truiteの卵」って書いてある。エーゴのトラウトに似てるから、多分マスの卵だね。イクラならサーモンの卵なはず。
イクラじゃない!!しかも いつものメーカーのではなく モノプリオリジナル!ちょっとこわい!でも買ってみた。
味は予想通り。。。。マスのタマゴは 日本のイクラよりちょっと小さくて 皮がかためだった。
でも、食べてから調べてみたら、鱒はサケ目サケ科のお魚で、サケとマスは厳密に区別されてないんだって!
つまり これもイクラ?

旅の人から、サハラの砂と一緒に 砂漠のバラが届いた。
ああ、こんなに細かいんだね、サハラの砂。砂漠は綺麗でしょうね。ありがとう、旅の人。

お葉書や贈り物が届くのって、すごくうれしい。メールじゃ味わえないうれしさ。
送ってくれた人が触れたものだと、あったかさが一緒に届くから すごく優しい気持ちになれる。
ちょっと元気になった:D