2009/04/22

ばぐもん

副詞????ってやつがあって(文法わからない) ~ment ってつく単語が 大量にあるのね。
英語だと ~メント と読むところを、フランス語は ~モン と読む。

ブレモン(ほんとに)、ノーマルモン(ふつうなら)、テルモン(すっごく)、みたいな。
ポケモン、とか もやしもん、とか ドラえもん、とかの仲間みたいに感じるよね。
たくさん居るし、コンプリートしたら楽しいかもね。

わたしがすきなのは ヴァグモン。 「漠然と」って意味:D 曖昧語だいすき:D 
「わかった?」「う~ん、なんとなく。」みたいなときに ウィ、ヴァグモン、、と言うよ。いい言葉だね!:D
ヴァグモンは、攻撃力は低いけど、防御力が高いね。・・・?

フランスの定番お菓子に、CARAMBAR(キャランバー) ってゆー棒状のキャラメル(硬めのソフトキャンディー)があって、
10年前には無かった味が かわいい包み紙で登場していた。

◎いちごミルクシェイク味 ◎りんごあめ味 ◎ポップコーン味 ◎バーバパパ味

またバーバパパか!!すきだな~、バーバパパ味、、、(バーバパパ=綿あめ) 
ちなみに、味はイチゴ+シャンプーみたいな:D

いやなんか なんとなく石鹸ぽいのだよ、、ヴァグモン。
食べた時の香り?が。 いや おいしいよ。ふつうに。
で、包み紙の内側に、一言クイズ、小噺、が書いてあって 読むけど 大抵は理解できない。。。
言葉あそびだから難しいし、辞書にないよーな言葉ばっかり。ギャグのセンスにもついていけぬ。
簡単なのを いくつか紹介しよう。 レベル1。

◎怠け者がお友達に聞きました:
- 何してるの?
- 別に何も。
- そりゃーいい!手伝わせて!!

◎男の人がパン屋さんに入ってきました:
- チョコレート・トラピトトゥルカリドをひとつください。
- え?トラピトトゥルカリドの何ですって?

◎先生が聞きました
- 学校の好い所を3つ言ってください
- 12月、7月、8月です。

◎白と黒で氷山に住んでるのはなーんだ?
- サングラスをした白くま

フランス人のセンスなぞすぎるっ:D