2009/03/03

カフェ・シコレ!!(チコリコーヒー)

作業の日々には、美味しい飲み物が 欠かせないのだ。

わたし、この1年で 生まれてこのかた ずっと飲めなかった コーヒーが すっかりすきになったよ!
慣れるものだなぁ。
いや、カヘオレですがね。 まだまだ新参者のコーヒー好きです、、ぃやぃや、どーも、どーもゞ

チコリコーヒーって知ってる?
フランスのスーパーの コーヒー売り場に たくさん売ってるから 買ってみたんだ~。
フランスでは、café chicorée (カフェ・シコレ)っていうよ。

おうちで 飲みながら ぐぐってみたよ。
そしたら、チコリコーヒーは コーヒーじゃなかった!!!
わたしぁ てっきり 「チコリフレーバーのコーヒー」 だとおもってたよ。。。

チコリコーヒーは、昔、コーヒーの代用で作られた 「コーヒーもどき」。
だからもちろん ノンカフェイン の ハーブティーなんだって。
味も見た目も コーヒーにそっくりだけど、コーヒーよりも それだけで なんとも美味しそうな 甘~い香りがするよ
日本でも 簡単に飲めるみたい。 チコリコーヒーを出してるカフェもあるし、粉も売ってるんだね!しらなかった~

で、キャラメルフレーバーの チコリコーヒーが売ってて おいしそう!ともったから 真似してみたよ!
作業のおともに 世にも美味しい チコリコーヒー
あったかミルクに、チコリコーヒー、キャラメルシロップ、シナモンをふりかけて できあがり
ほわわ なんて魅力的な香りと甘み! この世の飲み物とは想えない!魔法のコーヒー、チコリコーヒー!!

全然関係ないけど、袋のプリングルス 売ってた。