2009/02/18

Nice-Genève-Annecy

朝早く ホステルを出発。

朝早いから 起きれないのが怖くて ずっとロビーで過ごしたら
ニースのユース・カメリアのおにーさんが 深夜でもコーヒーマシンを使わせてくれたり 色々気を遣ってくれた ありがたや。
チェックアウト・出発。
自転車世界一周マンが 早起きしてお見送りに来てくれる。彼はあと1年強、世界を走る。

わたしは ニースの長距離バスターミナルから 空港へ。
どこへ行くにも1ユーロなのに、空港へだけは4ユーロ。なぜ。
その4ユーロは 1日パスなので 例えば 空港に到着して4ユーロで1日パスを買って街まで行けば
その日はバス乗り放題、ってこと。

でもわたしは 空港へ行くだけだし、、

空港は とてもラクで チェックインカウンターのすぐそばに 荷物検査ゲートがあって、くぐった瞬間に搭乗口。
フランスに来て 初めてビザを確認される。(ジュネーブは国外だし)
(↑待つとこのすぐそばに 手荷物検査)

そして、飛行機、ジュネーブ吹雪につき、遅れる・・・1時間!!
ちょっと!かえりのSNCFのチケット、1時間の余裕をもっといたのに!
まぁ仕方ないか。そんなことより 吹雪って><

1時間後、やっと飛行機に乗って ジュネーブへ。
フライト時間は1時間。空港に着くと、なるほど、雪だー。
うーん、SNCF、ギリギリだ。間に合わないかも。

行きでは色々迷ったけど 帰り道はもう分かる。コルナヴァンから16番のトラム!

トラム、遅~~~~!!
10分くらい 遅れてしまうことが 確定したので、よっぽど途中で降りて スタバにでも寄ろうかとおもったけど
とりあえず オウビブSNCF駅まで行ってみた、、けど、、やっぱ居ないよね、、SNCFの時刻は正確なのだ、、フランスのくせに;;

チケットを券売機で買って いつくるか判らない電車を待つ。(SNCFバスで帰る予定だった。)
ここはSNCFの終着駅。
電車が来た。TGVじゃない。TERだ。

「アヌシーに行きますか?」「アヌマスで乗り換えだよ。」「アヌマス?」「そう、アヌマスで乗り換えるんだ。解った?」
「アヌマス」は2つ目の駅で、乗る時に教えてくれたムッシュー↑が 「ここで降りるんだよ、ついてきて」
「ほら、あれに乗るんだ」 と 時刻表モニタの前まで連れて行ってくれて教えてくれた。ありがとうムッシュー
がしかし アヌシー行き、14時22分発。今は12時40分。なるほど~

14時にはおうちに着いてるはずだったのに;; 
まぁ仕方ない。そんなことより ここはどこなんだ。 時間があるので とりあえずお外に出てみる。

アヌマスの駅。
駅前には、、何もない。
お、ツーリズムオフィス。
閉まってる;;

雪が どんどん強くなる。寒すぎる。てゆかここはフランスか?それともスイス?
フランスだった:D

盗られるものも別にないし バックパッカーばかりだし わたしの住むスイス・フランス国境付近は 割と安全なので 待合室で座ったまま仮眠。

そして時間になって SNCFバスでアヌシーへ。
ただいま、雪のアヌシー。
おうちに帰ってすぐに あたたかいシャワーをあびて お洗濯・お荷物のお片付け
同居人のポルトガル人・ララが、昨日はAnnecyも良いお天気だったのよ、と言っていた。

南仏が恋しい。モナコが恋しい。冬の間だけ、あっちに滞在したっていいんだ、誰の制限も受けない。お金の問題だけ。
とりあえず 急ぎのお仕事をやってしまって、考えよう。

そんなことを想いながら パンパンになった足を投げ出したら そのまま13時間眠った!!!!!!疲れてたのね、、
起きても足のむくみはとれない、こんなの初めて。標高のせい?気温のせい?湿度のせい?
地図でみると 少ししか離れていないのに。

また しばらく 雪の中で生活。