2009/02/17

Menton‐Monaco マントンからモナコへ。ニース最後の夜。

マントンの朝・ユースホステルからの景色。
昨日登った階段を ひたすら下ります、、足がガクガクするけど 登りよりはラク!
おみかん かわいいね~
おみかんのお庭に入るよ。
本当は、ホステルで買えば6ユーロだったんだけど なにしろ現金一文無しでしたから。
テーマがミュージックだったらしくて、音楽にちなんだモニュメントがたくさんあったよー 青い空に映える!
おみかん 売ってるよ 鉢植えかわいいね
これはシトロンのワインだって!わたしがワインを飲めたなら。
ジャム~☆ おいしそい~
この旅行で膨大な量のお写真を撮ったよ、、いつものことか。。
マントンの街路樹は おみかんの木。かわいいね~!
↑これがマントンのSNCF駅。でもわたしはバス。1ユーロですから。

順番くるったけども、シトロンのお庭のまわりは ニースの花合戦同様 壁で囲んであって中が見えない、、
さてさて バスで向かうは モナコ! 
モナコはフランスじゃないよ。モナコ公国だよ。

これがモナコのツーリズムオフィス。
中に日本が! モナコには日本庭園があるんだよ~
ツーリズムオフィスの向かいは BNP(わたしの口座の銀行) ちょうゴージャス。 モナコ、ゴージャス。
あれが かの有名な グランカジノでございますよ!!!ふおおおお うつくしい!
高い車たち。
F1コース☆
モナコの港。 ああああ モナコ、住みたい。前に来た時はここまで そんな 思わなかったのになぁ

やっぱり ステキな国だなぁ。

海がありえないくらいきれい~~
海洋博物館。
地下に 水族館があるんだ!!!いきます。水族館メイニアですから。

何匹いるでしょう!

黒バージョン


海洋博物館。ゴージャス。モナコ、ゴージャス。

床のタイルも海!

企画展みたいので、南極と北極のナンチャラしてた。

観測地。お、ニポンもあるね。

教会。

旧市街!すっごい楽しい。なつかしいな。

歩いてると 男の人が声をかけてくるよ。 「キミ、ちょうきれい!愛してるよ!」

愛!!モナコ人はイタリア人か 地中海の人って どうしてこうなんだろ。。 軽いジュテームだな~

おにーさんから おじーちゃんまで、、 道を聞いた50過ぎのおじさんにも さいごに
「きれいだね!結婚してるの?いつまで滞在するの?え、今日だけ?残念!僕も結婚してないのに!」
なにが!!!
99%の確率で「目がきれいだね」って言われるけど 男の人は とりあえず 目がきれいっていっとけ的な何かがあるのか?
日本人も言うよね 世界共通のくどき文句、、
↑宮殿。 こっちはモナコの町。↓
熱帯植物園に行きたくて 地図上でそっちと思われる方向に向かったけど 看板がない。。。?
人に尋ねたら、あの上だって!
「歩いていくの?」「むり。バスで行く。」
もう山登りはごめんだい!ジュ・デテスト・山登り!(アイ・ヘイト。) 
バスでビュンと着いたよ、熱帯植物園☆
さっき見上げた下の道。バスで来てよかった。。。
たのしい!たのしすぎる!!サボテンかわいい~!!!わーい!

わたしのお気に入りのお花、カランコエ! かわいいなぁ。

併設の 鍾乳洞(おじさんのガイド付)へ。
鍾乳洞の中を かなり下って かなり登った。。。なんかもう 山登りな旅行だよ 足がくだけそう。
ジュ・デテスト・山登り!!!!
たのしろかった。他の鍾乳洞も行ってみたいなぁ。青い系の。

すっかり モナコに住みたくなって ニースに帰る。 さようならモナコ。 また来るよ。 今度は住むよ。
今夜は またニースのホステルに。
マントンで知り合った 2007年8月から自転車世界一周中のひとが ちょうどニースに来たから
一緒にニースでごはんたべた。今回のフランス滞在 2度目のレストランごはん。おいし~
さぁ わたしは明日 この南国を離れて 雪山に帰るよ。。。 ぐすん。