2009/02/03

Galeries Lafayette - Annecy

前から気になってた Galeries Lafayette(ギャラリーラファイエット)に行ってきたよ!

ギャラリーラファイエットは、フランスの有名デパート。
アヌシーにもあるけど、わたしがいつも行く駅の近くのショッピングモールよりも 更に向こうにあって
少し遠いから 行ったことなかったよ、、でもソルドが終わっちゃう前に!と思いきって。

今までの行動範囲の外側、初めて歩くところだよ。パレドジャスティス(裁判所)がある!ここにあったのか~

さらに歩くと 見えてきた!Galeries Lafayette!! あれ、意外と近かった。
わー!!!!大きい!こんな大きなデパートがアヌシーにあったなんて!!なんたることぞー
中も ちょう広いよ!!!お洋服や ブランドのテナントの他にも お化粧品、家具、寝具、日用雑貨、ちょっとした家電、時計、、
東京都心の有名百貨店レベルの広さ!!アヌシーに!!なんたることぞー

ランプは、 スタンドと ランプシェード 別々に売ってるよ! 自由に組み合わせて買えるんだね!便利!
それから、かわいいクベーを見つけたよ!クベーっていう単語は日本語にないよね?
テーブルセットのことで、ナイフ・フォーク・スプーン一式のことも指すよ。日本はお箸だけだもんね、、あ、レンゲもあるね
あれ?レンゲって日本語?日本で昔、デザートを食べる時には どうしてたのかな?あれだよね、楊枝で和菓子。
考えてたら和菓子食べたくなってきた~><
このクベー、あまりにもかわいいから、帰ってから ぐぐってみたよ!
SABRE PARIS っていう、フランスのメーカーだったよ! サイトはこちら → SABRE

サイトの中に 日本にも 扱ってるお店があるって書いてあるね、、
PURE LIGNEっていうお店で、住所は 101 Stuart Plaza 45 YAMATE-CHO NAKA-KU YOKOHAMA - 231 0862
横浜市中区の「スチュアートプラザ1階」にあるみたい。
ストリートビウで見に行ってみたら、普通のマンションの1階が確かにお店っぽい、、?

それから、わたしがずっと欲しかった、イイニヨイのもとポットがたくさん売ってる!!
もう ずっと迷ってて、ろうそくで焚くアロマオイルのポットを買おうか、
モノプリで売ってる この謎のイイニヨイのもとポットセットを買おうか、でもあんまり気に入るのがないし、
結局 いつもの 日本でも使ってるお香スティックでしのいでたよ。

ここには いろんな種類のポットが売ってるし、むらさきのもある~(ウシもあるね、でもムラサキがいいよー)
ちょっと高いけど思い切って買っちゃおうかな、、いやいやいや でもでもでも、、、 としばし迷って 結局買った
末永く使えるもんね!だいじにするんだー

オイルは、モノプリにも売ってるのを 今まで散々確認してたから 帰りに寄って買おうともって  モノプリ。↓
わたしは いつも バニラの香りを焚くので、バニラの瓶を 棚の奥から取ったら バニラじゃない!バニラキャラメル!!
わーい こんなのあったんだ!

おうちに帰ってさっそくやってみたよ!
説明書を読んで 初めて知ったんだけど、これは アロマオイルランプだったよ!わたしがアロマに手を出した!!わたし、癒されるんだね!!
バニラキャラメル、イイニヨイだぬ~ ふむふむ、最初は20分くらい置くのね、、

そのあいだに この アロマオイルランプメーカー、Lampe Berger について、ぐぐってみたよ!
そしたら、いちばん最初にひっかかったのが 日本での直輸入販売サイト。
ちょ!!!!!!!!!!わたしが買ったポットが、 定価:¥29,200 販売価格:¥17,850 !!!!!!
贅沢品!!!わたしが買った、数倍の値段で売ってるよ!!なんたることぞ!!
あと、2008年から わたしが買ったガラス瓶オイルは製造が終わって、ペットボトルになったんだって。
どーりで 大量のホコリをかぶってたわけだ。。でも フランスのサイトにも日本のサイトにも バニラキャラメルはないよ~ 買占めとこうかな、、

ちなみに、Lampe Berger は フランス国内の イイニヨイ消費量70%を占めているほど、有名なメーカーだったよ!
フランスの公式サイトはコチラ → LAMPE BERGER PARIS : 日本の公式サイトはコチラ → LAMPE BERGER JAPAN
日本にも、東京の新橋支店をはじめ、あちこちにお店があるみたい!

さてさて、20分、ヒモを浸して、火をつける、、
と 上のお写真の通り 予想外の火の大きさっ わわっ
2分後、この火を吹き消すと、芳香が始まるよ!わ~~イイニヨイ!!!
さらに20分くらいしたら芳香終わり(ふたをかぶせると終わるのだ)。

うれしいな~ 数週間迷ってやっとだったし
イイニヨイの充満の仕方も やっぱりお香より良い!
かわいいのが買えたし すっかりお気に入りになったよ

  芳香中・・・

という、ギャラリーラファイエット記でした。。。
バニラキャラメルで癒されつつ
今日もキッチンから英会話。ストレス;;