2009/02/22

アンプルの乱

ジャムを買ったよ。

ジャムって、なかなか無くならないし 一度買うと その味ばかり食べるはめになるから どれにしようか すごく迷うよね、、、
マルメロの実って知ってる? フランスでは 「クワン(coing)」っていって、すごくメジャーな果物だよ。 お庭に木が生えてたりする。

でも、そのままじゃ食べられなくて、調理しないといけない。
フランスでは よく お砂糖と煮詰めて、ジュレにするよ!(ジュレ、は ジャムだけど ジャムよりも もっとゼリーっぽいやつだよ)

昔 フランスで ママのお手伝いをして 一緒に クワンのジュレを作ったことがあったんだ。
フランスのおうちでは、みんな自家製ジャムを作るよ。
クワンの実は 白いんだけど、ジュレになると きれいな赤色になるんだよ!

とゆーわけで、わたしが選んだのは クワンのジャム(ジュレ)。 ボンヌママン。
味は、甘い。・・・ 苺ジャムと 温州ミカン を 足して2で割ったかんじの味だよ!!

日本人は 「果実どっさり」系がすきだから、日本では ジュレは あんまり売られてないみたいだね、、
わたしは 小さい頃から ジャムの 果肉部分が苦手で、サラサラしたとこだけ付けて食べてたから(笑) ジュレは ちょうどいいよ!
(大人になったら 果肉も好きになったけどね。。。)

さあさあ、今日は ついに アンプル(電球)を買いに。 もう 夜の暗い作業は嫌だよ!目がもやもやするし!
滅亡した デスクライトの電球を買うついでに お部屋のペンダントライトの電球も買ったよ!!
こうなったら お部屋ごと明るくしてやる! 一番明るいやつにしてやる!! 暗い生活とはサヨナラだ!
お店で さんざん検証して いちばん明るいやつを買った! どうだ!これで明るく・・・
びびび、びみょ~~~!!!orz
なんで いちばん明るいので これ??
120w は 仕方ないとしても オレンジって~! 日本人は蛍光灯民族なんだよ~ 頼むわほんと、、
まあ ちょっとマシになったから いっかぁ~