2009/01/31

乳 (le lait)

今日は学校のお写真を撮りながら登校したよ。そしたら、駐車場で知らないおじさんがポーズをとって待つので、
やむをえず撮ったよ・・・!!だから、せっかくだから、ここに載せるね・・・
真ん中のお写真が学校だよ。教室に女の子ばかりなのは偶然。撮ったとき、こうだった。
今朝、タケシが日本に帰ったよ。次に来るのはどんな子だろう、女の子がいいな~、きれい好きの!!

わたしの命の源、ぎうにうのお話を、、
フランスのぎうにうは、冷えてないよ。フツーの棚に、フツーに並んでる。ほとんどが低脂肪乳。
オンチエ、という 日本でいうところの「成分無調整・種類別牛乳」を選ぶわけだけれども、冷えてないよ!!

ほんの少しだけ、「レ・フレ(フレッシュミルク)」という種類のぎうにうが、本当に少し、冷蔵棚にあるよ。わたしはそれを買う。

でも、「ビオ・レ(バイオミルク)」っていう なんと言うか 無農薬系の 「管理された健康的牛乳」があって、最近はそれを買ってる。
味はオンチエとかわらない、、、日本の牛乳よりも、くさみがキツイし、なまっぽいよ!牛乳が苦手なひとは 余計飲めないとおもう。
でも これが普通に絞った そのままの味なのかな???日本の牛乳は もっとサラッとしてるけど。。

日本の牛乳が恋しいよ。
(どのメーカーも割と 低脂肪乳が青、完全な牛乳が赤、バイオが緑 っていう色分けにしてる。)

今日、スーパーで ”A” のシールを見つけたよ!
(A は アミカの A だから 見ると反応するよ!)
これは、車に貼る、初心者マークらしい。
アミカの A じゃないね。何の A かな?