2009/01/03

マルシェ@Lambesc

今日は朝から ママとママのお友達とロンベスクの町のマルシェ(市場)に行ったよ!
でも1月2日だから、人がとっても とっても 少なかった。お店も少なかった。
まず マルシェを通り越して カフェに。
毎週金曜日の朝は、お母さん友達で集まって みんなでお茶するんだって!いいねぇ。
わたしはショコラショー(ホットココア)を飲んだよ。

さて おばさんたちは みんなでおしゃべり。
おうちに出現するネズミの話。年老いた両親の補聴器の話。町の行事の話。
「新しい携帯買ったのよ!」って見せたり。
1週間前、(もう1週間!)おうちに着いたとき、パパに「フランス語忘れちゃったよ、」と言ったら
「だんだん思い出すよ。自転車と一緒だよ。長い間乗ってなくて久しぶりに乗ると 最初は慣れなくてフラフラするけど、
 体が覚えてるからすぐに乗れるようになる。」
って言われて、(パパは自転車が趣味。) 今夜 またその話をしたよ。
わたしがフランス語を大分思い出したから。

それで語学の話になった。
ヨーロッパの言語には2種類あって、ラテンとアングロサクソンに分かれるんだって。
南がラテンだから、スペイン語、フランス語、イタリア語は似てる。
フランス人はスペイン語やイタリア語をすぐに覚えられるし、理解しやすい。

でも、英語、ドイツ語、他の北の言語は、少し違うから フランス人にとっても 難しいんだって。
パパは英語がしゃべれるよ。わたしのフランス語の勉強のために、わたしの前では英語をいっさい使わないけど!

日本語も似ている他の言語がある?って聞かれて、
中国語の漢字は、読めないけど、意味が似てるから 少しだけ解るよ。読めないけど!!
って言った。韓国語も似ているらしいね。お勉強してみたいな。
わたしがフランス語を きちんと話せるようになったら、イタリア語が簡単になるかな?色んな言語で話せるようになりたいな!

明日は朝から 全てのお荷物を持って、パパとママと、車で グダルグという町に行きます。
2人の両親、パピーとマミー(おじいちゃんとおばあちゃん)が住んでいる町だよ。8年前にも、何度かみんなで行ったことがある町。

ママの両親は2,3年前に亡くなって、今は2番目のお兄ちゃん夫婦が滞在してるんだって。(住んでいるのはマルセイユ。)
だから会いに行くよ。

Lambescとは、いったんさよなら。明後日は いよいよアヌシーに行くよ!楽しみ!!