2009/01/09

銀行の口座をやっと開設

3度目・・・いや Aixも合わせると4度目の。

最初は 語学学校とアパルトマンの attestation (証明書) が要るって言われて
次の日 学校で 証明書を発行してもらったら 銀行にそれを持っていくのを忘れて
今日やっと 証明書とパスポート 両方持って行った
銀行のデスクに 毎回 同じおねーさんが居て お互いに やっと!やったー ってかんじでした:)

口座開設、すごく時間がかかる!!何枚も何枚も何枚も なんか 6~7枚の紙に同じサインをした。
Lu et approuve って書いてある下の四角に、「Lu et approuve」って同じように書いて、その下には自分のサイン。
これを何度も繰り返す。
3日くらいで おうちに封筒が届いて、それを持って また銀行に行けば カードがもらえるらしい。ほわわ。やっとだ。

わたしが利用した銀行(BNP)の向かいは Le centre commercial Courier,アヌシーの駅の隣の ショッピングモール。便利。
大きなスーパーマーケットや、fnac(家電とか本とかが売ってる有名チェーン店)とか
H&Mとかのお洋服屋さん、BODYSHOPとか雑貨屋さんも入ってる。便利。
フランスは基本的に どこにでも犬を連れて入れる。だめなのは映画館くらいじゃないかな・・・?
銀行にも、服屋さんにも、犬を連れて入るよ。

明日は午後から授業だワン。
あと、今日は携帯電話も買ったよ。そのお話はまた今度。