2009/01/14

ポスト発見

今日、お昼に学校が終わって いったんお荷物を置きに エリーズ(同居人ノルウェー人)とおうちに帰ったら、
玄関がピンポンされて 開けると 知らない男のひと。

「前にここに住んでたんだけど、手紙届いてないか見にきた。ポスト見ていい?」
「い、いい よ ?」
「メルシー」
そういうと 彼は 玄関のドアの横にかかってた 今まで謎だった鍵をとり、さっそうと去って行った。

え、ポスト?ポストあるの?ちょ、エリーズ!!!!
一部始終を早口でエリーズに伝えて ふたりで 彼の後を追って外へ。誰も居ない・・・
あ、お外の大きなドアから彼が戻ってきた。チラシをいっぱい持ってる。どこ!どこにあるのポスト!!!

彼に教えてもらったら ポストあった!!すっごい見つけにくいとこに!!やったーーー

エリーズにお荷物が届いてて、わたしにも銀行からの不在通知、ふたりで大喜び、、
あるよね、そりゃーあるよ。
日本から未だ届かないお荷物の不在通知は入ってなかったから まだ届いてないんだな。ひと安心。

おうちに戻ったら彼がわたしに 「にほんじんですよね?」「あ、ソーデス笑」
彼は日本人であった。が、その後もフランス語で話した。
その後 エリーズと歩いて5分のラポスト(郵便局↑)に行って、そのお隣のスーパーに寄って、
またいったんおうちに帰ってから ラポストでもらった封筒を持って 銀行へ。
これで土曜日にカードがもらえる!やったー やっと!

そのあと エリーズとうろうろ歩いて(町は引き続きソルド中) ビエイビル(旧市街)を歩いて帰って来た。
ビエイビルには古い建物がたくさんあるよ。
これは、むかしむかしの古い時計。表記の仕方が昔だよ。
しかし 今日 彼が来てくれて ほんとうによかった。。。日本からのお荷物、はやく届かないかな~

同じクラスに ホンジュラス人のやさし~男の子(ミゲル、という)がいて よく話すんだけど
ホンジュラスってどこにあるかわかる?カリブ海、パナマ湾のあたりだよ!!!だから、彼はスペイン語を話すのね。

で、スペイン語 やっぱり フランス語とすごく似てるから 簡単なんだって。いいなーーー
「知らない単語を使いたいときは、とりあえず スペイン語で言ってみると 結構通じる」んだって!ずるい~
ラテン系の言葉をしゃべる人は フランス語の上達が早くて そばに居ると色々教えてくれて良い!