2009/01/19

雨の日曜日

今日は雨。朝からおうちでお勉強。

夕方、同居人のポルトガル人、ララが「今日わたしはネガティブだ」と言って 散々悲しんでいた。
「アヌシーつまんない!雨だし!フランス語難しいし!テレビないし!パソコン壊れるし!帰りたい;;」
エリーズと3人で笑いながら「バスタブもないし!」って おしゃべりした。

バスタブは無いけど わたしにはお城。
(わたしは どこに住んでも その時その時の自分のお部屋が世界で一番落ち着く場所になる。←ヒキコモリだから)

おうちには管理人夫婦が飼っている大きな犬がいるよ。とてもやさしい。

番号を押して、白い大きなお外の扉を開ける。それから、建物の玄関のドアを開けると 階段。↓
1階にも知らない夫婦が住んでいて、2階、右側の扉がわたしたちのおうち。左が管理人夫婦宅。

玄関のドアを開けて 右側奥がわたしのお部屋。正面がララ、左がキッチン。
3階にあと2部屋。シャワーとトイレは2階と3階 両方にある。
夜、わたしが宿題をやっている向かいで タケシが日本のドラマを観始めた。(わたしのPCで。)
宿題やってる間も 音だけ耳に入ってきて 宿題終ってから覗き込んだら 結局ずっと観ちゃった。タケシめ、、orz

でも今週は 今週のわたしの中のノルマ、動詞を150個覚えました、、、字が書けない、が 少し克服されてきた!
これから活用やって寝る、動詞の現在形の活用、わたし、きみ、彼、わたしたち、あなた、彼ら で6個あるから ×6。
あああ・・・がんばる!!これを覚えたら 結構先に進める気がするよっ!基礎っ

でも なんか いつ使えばいーのか判らない単語がいっぱいあるよ!
人の心を引き裂く。探索する、フェレットを使ってウサギ狩りをする。水浸しにする、溺死させる。・・・