2009/01/07

吹雪!

スーペルマルシェ。(スーパーマーケット。)
食べ物の値段が安すぎる。おナスがおおきすぎる。

今日は初授業。クラスが簡単すぎて先生に「ちょ、アミカなんでここに居るの!」って言われていっこ上がる。

フランス語の授業楽し~!リセ(高校)を思い出すよ!内容は語彙がなさすぎて難しいけど、たくさんしゃべって楽しい!
聞くばっかりの日本の退屈な授業とは違うからすき。プレゼンテーションしたり、自由に発言するよ。
こんなに文法を習うのも初めてだから、授業でやったことを覚えていけば すごくちゃんと出来るようになりそう~ うれしいな!
覚えることがたくさんで 忙しいけど!

でも、欧米人よりも フランス語を身につけるのが困難だから、彼らの何倍もお勉強しなきゃ。

授業が終わると お外は雪。朝は降ってなかったんだけど。
銀行に行った帰りに あてもなくアパルトマンを目指して歩いたら ものすごく迷った。
(いや、一応川を目印にしてたんだけど)
「あれ、ここ さっきも通った!」っていう マンガみたいなことを してしまった。。。
そして雪はどんどん強くなる。。

おうちに帰ったら授業の復習と宿題。
あああ、もっとお勉強したい、でもちょっとずつしか覚えられない、進まない。もどかしい!!
「字が書けない」を克服すべく 書きまくるよ!ぬおおおお!!!!

これ、わたしのアパルトマン☆
お部屋は広い。
夜、窓からちょこっとお外を見たら
ふつうに雪積もってる。。。
明日も朝から授業。寒いだろうなーー><