2009/01/06

学校初日

今日は学校に行ったよ!
朝もお昼も氷。つらら。でもそこまで寒く感じないなー 日本の実家と同じくらいだからかな。
まー、手袋しないと 手がちぎれそうになるけど・・・。

学校でクラス分けのテスト、、テストきらい、本当にやる気がおこらない。
興味がないことに対して、とことん興味がない性格だからかも、、、関わりたくも知りたくもない、、
文章読む気にも、問題解く気にも、文字書く気にもならない。昔からそう。なんでだろー ほんとうに退屈で。眠く。
めんどくさくて仕方がない、もーめんどくさい、ねむい、はやく終わりたい、、になるよ!なぜ!

で、面接テストもあったんだけど、「まぁ、あなた結構フランス語しゃべれるのね、一番上のクラスにするわ」と言われたので
やめてください、わたし 字が全く書けないし 文法も全く分からないので 一から勉強したい。
と言って 割と初期クラスにしてもらった、、、(どういうこと!変なの!って面接した先生に言われた・・・)

だってわたしの文法のわからなさと言ったら。会話の流れでしか覚えてないから 過去形とか意識すると全然わからない。
ちゃんと書いて覚えなきゃなーー書けるようにならないよ!書くのめんどくさい。。でもやんなきゃー;;

さてさて 午後は アヌシーの町をみんなで歩いて、説明を聞いたよ。
でも わたし、この小さな町に これから9ヶ月も住むから、写真は小出しにするね!!
でも思ったより広い町だった!わーい!

さっそく今週は旧市街を探検し・・・たいところだけども、
完全に忘れてたけど、わたし まだ 今月納品のお仕事一本残ってるんだったorz
これを先に片付けよう。(決意。)でないと身動きがとれない。はーーーーーー;;

アヌシー湖。なるほど、お水がきれい。ヨーロッパ一透明度が高いんだって。

明日は朝8時半から12時半まで授業!わたしの授業は週12時間だから、週3日学校に行くよ。
ゆとり。。。

同居人のポルトガル人がさー、英語とポルトガル語とスペイン語を話せるのね。
いろんな言語を話せるようになりたいんだって。
で、フランスは3ヶ月滞在するんだって。
その後ドイツに1年滞在したいんだって、なぜならドイツ語は難しいから 3ヶ月じゃ習得できないと思うから、だって。

つまり フランス語 今はほとんどしゃべれないのに、3ヶ月でしゃべれるようになる算段。
ちょううらやましい・・・

同居人の日本人の男の子が、滞在7ヶ月目らしいんだけど、「え、でも彼あんまりしゃべれないね!」って言われてた。
だって 日本語と全然違うもん!むずかしいんだよ、日本人にとっては、すっごく!!!!と訴えた。。。
わたしもがんばるもん!でもイギリスワーホリ行きたくなった。いや、今はフランスだー わーーー