2009/01/05

アヌシーに着く

今朝、グダルグを出る前 お兄ちゃんの奥さんがプレゼントをくれた

パパとママと TGVを待つ間 ショコラとクロワッサンして またいつでも来てね、ってビズー。
しかし そんなひとときが アヌシーで吹っ飛んだ。
一応、立派な アビニョンの駅を・・・ アビニョンには駅が2つあるよ。わたしが利用したのはTGVの。

ヴァランスで乗り換え。
ヴァランスは、フォリマージュのあるところ。
わたしは きっとここに もう一度くる。

ヴァランスからアヌシーまでは急行で長旅。
フランス在住のシノワ(中国人)の男の子に絡まれ、
隣の席でグルノーブルに着くまで話す。
なんか 色々あったけど 全部 アヌシーで吹っ飛んだ。

駅から まず 遠い。
いや、近いはずなんだけど、パソコン2台に ふつうのお荷物に さらにフランスで増えた みんなからのプレゼント

しんだ。

しにかけながら アパルトマンに到着。
ここで4人共同生活になる予定、ドアに名前が書いてある
私の名前、ふたりの外国人の女の子の名前、あと、タケシ!日本人イター!
しかも彼しか居なくて いきなり こんにちは(日本語)。

わあ。。。

しかも 夜になって 2人の女の子到着、ヨーロピアンなのに フランス語ほとんどしゃべれない。
(でもきっと ヨーロピアンだから わたしより早くフランス語上達するんだ、ぐぬぬ)
英語とフランス語がまざって フランス語脳になってるから英語は出てこなくなってるし(再)

少し英語でしゃべったら フランス語まで吹き飛んだよ!!!!

だめだ、わたしよりフランス語しゃべれる人が 家に居ない状況でのフランス滞在って初めて
困った、、
早くフランス人のおともだちを作ろう、、週末とかはたまにロンベスクに帰ればいいし、、
(シャワーとかロンベスクのおうちの方が快適だし ママのごはん食べたいし、、ママとパパとおしゃべりしたいよー;;

とにかくやっぱり英語は封印だ。しゃべればその分フランス語が飛ぶ!!

明日は学校、初登校。(学校も日本人だらけらしいよ、わーん)
同居人たちと一緒に行くんだー 初登校仲間がいてよかった☆ がんばろう、、せっかくの時間。
 
アパルトマンに着いて、ロンベスクのママと約束してたから メールを送った。
そしたら パパとママから
「その日本人と アパルトマンで日本語をしゃべりすぎちゃだめ!学校でもね!
 あなたのフランス語の勉強になるヨーロピアンの友達を作りなさい!
 おうちにも、グダルグにも、いつでも帰ってきていいんだからね、がんばって!」って返信;;

わーん、パパとママだいすき。 ホームシック;; フランス国内ホームシック;; よーしがんばる。