2009/01/22

なんて美しく晴れた冬の日!

久しぶりに太陽!!というか アヌシーに来てから いいお天気だなぁと心から思ったのは これが初めてかも。いつも曇り。
授業が終わって午後、ケーブルを買いに fnacへ。

よく晴れたついでに、まだ紹介していなかった アヌシーの駅を。
(着いた時は PC2台抱えて 写真撮るどころのさわぎじゃなかった。)
これが 何の変哲もないと専らウワサの アヌシーのSNCF(鉄道)の駅です。。。
ほんと 何の変哲もない。。
向って右手に行くと、シネマ、ショッピングモール。
今日も夕ごはん食べてから しばらく3人、キッチンでおしゃべり。
(わたしの同居人:ポルトガル人のララ、ノルウェー人のエリーズ。)

ララは 3人とも分からないフランス語の単語を、ポルトガル語とスペイン語から推測する(語尾をフランス風味にする)。笑
彼女は昨日、お仕事の関係(ホテルの従業員。すごく多い。なんかみんなやってる。エリーズもそう。)で
イタリア ミラノへ行っていたんだけど、(アヌシーの隣の町、シャンベリーから電車で4時間だって!わたしも今度行こう・・・)
イタリア語、スペイン語と超似てて、テレビもみんな理解できたらしい。こうなるともう 方言レベルなんだろうな。。

だって今日、授業で ホンジュラス人のミゲルが「聴診器」って言ったらそのまま通ったよ。
すぐあとに彼は小さい声で「今スペイン語で言ってみたらあってたw」って言って笑ってた。 ほえー

ところでわたしは ノーチョイスで1種類しか売ってなかったfnacオリジナルUSBケーブルを買ったのだけど、
そのあと コピー用紙を買いに モノプリ(超メジャーな大きいスーパーマーケット)に行ったら 
モノプリにもUSBケーブル売ってて、3€安かった・・・ なんかマウスやキーボードまで色々売ってるから、
今度から先にモノプリを見る、だな。。いやまあ 3€だけどさ。
ちなみに 昨日のお写真に追加して MANGAコーナー、棚側。
棚に並んでるの、みんな日本のマンガ。すごいよねー
実は、すべてのお仕事を終えて、しばらくお仕事しません宣言をしたわたしは
もう 新しいお仕事を 引き受けてしまった・・・・・・・・・・・・・・・・もうね、だめだ 引き受けずにはいられないんだもん;;

ゆっくり、ゆったり、なんて やっぱわたしには無理みたい;;