2009/01/28

ヒチメンドクサイ銀行振り込み

学校が終わって 午後 良いお天気。 銀行に お金を振り込みに行ってきたよ!!

昨日、ATMで試したら出来なくて、どうやらフランスのATMは 預金 引き落とし しか出来ないらしいと思って
今日学校で聞いたら やっぱりそうみたい、、振り込みは 窓口に行かなきゃ行けないんだって!

で、銀行に行ったら 預金のATMで出来ると言われたよ (預金のATMと引き落としのATMが別の機械。)
昨日試したけど、出来なかったんだけど。。。でも、海外への振り込みだったから、結局 窓口だった。

ヨーロッパ圏内だから簡単に出来る気がしてたけど 後からよく考えたら、普通か?ヨーロッパの他の国は海外だ。
振り込みには、すっごく色んな情報が必要だよ!!
振込先の 正しい宛名や住所がわからなくて、途中で一旦おうちに帰ったよ。。。
でも 無事 振り込み完了!!日本って、なんて簡単に振り込みが出来るんだろうと思った。振り込め詐欺も増えるはずだ。

何をこんなに手こずって 振り込みかとゆーと、 ペンタブのペンの芯が滅亡寸前だったので、
WACOMヨーロッパで フェルト芯を買ったのだ。 WACOMヨーロッパは、ドイツにあるよ。
あまぞんFrには、フェルト芯だけの替え芯が売ってなくて、あまぞんJpでは 海外発送不可商品だったよ。

ちなみに、あまぞんJp、海外配送料に加えて、商品1個につき、300円くらいの手数料がかかるよ!
例えば、本を3冊買ったら、商品総額と送料に3*300円 プラスされるってことだよ! いみがわからない。

意味が解らないので、海外から日本の本を購入する時は、ビーケーワンの方が好いかもしれない。。。
意味の解らない手数料はかからないし、豊富な配送方法が選べるよ!EMS、航空便、SAL、船便、、、

明日は朝から クラス分けのテストだよ。みんなクラスを上がりたいから、ドキドキしてる。
でも、わたしには関係ない、、いっこ下げてもらうように、もう頼んであるんだ~ 文法の基礎をやりたいから!!
学校よりも、おうちで、自分で とにかく記憶する、語彙を増やす、ことの方が すごく大事。
フランスに来て1ヶ月!!詰め込まないと、あっというまだ~
--
あ、そうか~「海外=外国」ってゆー単語感覚は、日本だから在り得るんだな、日本に於ける外国は、みんな海外だもんな。
フランスに於ける外国は、海外じゃない、が殆どだから、手続きとか簡単な気がしちゃうんだ・・・
実際共通通貨があったりするわけだし。でも、外国なんだな~ すごく感覚が日本人だな、わたし。