2009/01/21

わたしの1週間は火曜日から始まる。

月曜日が授業ない日だからね。。。

お昼に学校が終わって、いったんおうちにお荷物を置いてから銀行へ!わーい!ついにカードを手に入れたよ!!
カードは2枚もらって、1枚がカルトブル。
「ブルーカード」という、フランス人がみーんな持っている、フランスでは超メジャーなカード。
クレジット(VISA)付きキャッシュカードで、どこのお店でも必ず使える!!

もう1枚は、インターネット用のカードだって。
これにもICチップがついてて、ちょっと日本のネットバンキング用カードとは様子がちがう・・・

おうちに帰ってからエリーズに どうやって使うの?って聞いたら
「わたしも持ってるけどわかんなくて使ったことない」って!

カードを貰って、さっそく銀行のATMでお金を貯金しようと思ったら、、、あれ?暗証番号、、、
決めた記憶がないんだけど。。。銀行内に戻って聞いてみたら、郵便で届いてるはず、だって。
あ、届いてる届いてる。3~4通銀行から封筒が届いたから、もう最初しか開けなかったんだよね・・・あれか・・・

帰って封筒開けてみたらあったよ、暗証番号。自分で設定しないのか~、覚えにくいなぁ。
今朝まで降り続いた雨は ようやく上がった。
いつもきれいな運河の水は少し濁っていて、流れも速い。
カモがすごい流されてた。わたしは日本から送ったダウンが届いて、あったかい。うれしい。
下↑のお写真は、アヌシーの町の中の郵便局。

お手紙(てゆか請求書)とお葉書を出したくて、
郵便局寄りたい、アヌシー中心街のの郵便局はどこにあるんだろう、誰かに尋ねようか
と思った瞬間に、差しかかった通りの名前が RUE DE LA POSTE(郵便局通り)。
あまりのタイミングの良さに笑っちゃった。

これは絶対この通りに郵便局があるな、、とーもって歩いてると、あったよ、黄色い車。(フランスの郵便カラーは黄色。ポストも黄色。)
でも混んでる!!さすが中心の郵便局。
というわけで、うちから5分のいつもの小さな郵便局に帰りに寄ることに。

そして ふらっとfnacへ。でもパソコンも少ないし 機械少ない。。
日本で「バンド・デシネ」と呼ばれている、フランスのマンガは 本当は bande dessinée と書いて、「ボンデスィネ」と発音するよ。
わたしは昔フランスに住んで ボンデスィネ、ボンデスィネって言ってたあとに
日本で バンド・デシネ と呼ばれていることを知ったから、未だに違和感。
フランスでバンド・デシネってハッキリ言っても通じません、、

最初にフランス語をカタカナ表記したひとが R を ラリルレロじゃなくてハヒフヘホにしといてくれれば もっと近かったのに。
フランス語のカタカナ表記、英語に影響されすぎだよね、 パリ、も パヒ、の方が近い。

・・・ともかく、fnacのボンデスィネコーナー↓
そして、MANGAコーナー。↑

日本のマンガ、増えたなぁ~ 9年前はこんなに無かったよ。デスノートはモチロンある。
君に届けもあった!「SAWAKO」だって。
ちなみに、DVDコーナーに細田さんの 時をかける少女 。そうだ、アヌシーで受賞したもんね!

運河沿いを歩いて帰る途中、にぎやかな小学校。
かわいい学校だな~ 校庭の真ん中に並木!笑
さて、おうちに帰るとピンポン。 管理人のマダムが 今日届いて預かってたお荷物を私に持って来てくれた!
やったー!プリンタ(複合機)!!! アマゾン、速いわ~ アマゾンは世界中で便利だな~

でも土曜日のお急ぎ便が「今から--時間以内に注文すると月曜にお届け!」なところがアマゾンフランス。急いでも日曜は休むのね。

複合機だけは、フランスに来たら買おうと思ってた 唯一の据え置き家電。(家具。)ないと困るからね、特にスキャナ。
ちなみに、PIXMA。ピクサスじゃないのよ、、なんか類似品みたいだけど、正規。
ピクサスじゃないから、仕様も少し違う。インクも見たことない型番、、

あと、どれを買おうか吟味してて知ったのだけど、dpiはフランス語表記ではppp!最初何かと思った!!
points par pouce だって。 意味は同じく、ドット・パー・インチ。
dpiでいいでしょこれは、、なんでも独自のフランス語に置き換えるんだから、フランスは、、
プリンタも、アンプリモント。プリンタでいいでしょ・・・

日本の外来語カタカナ表記も、アルファベットのままでいいでしょ、と思うけど。言語はどこも難しい。

さてさて、無いだろうがもし付属していたら、、というわずかな期待も 見事に。毎度お馴染み、USBケーブルが付属してない;;
世界共通仕様か。。なぜだ。なぜプリンタにケーブルを付属させないのだ、キヤノンよ、、、
ちなみにわたしが買ったのは PIXMA MP630で、少し古い機種。
(1年しか使わないけどスキャナ解像度は低すぎると困る、というギリギリのラインでこれ。)
本体に液晶がついてるんだけど、日本語表記設定もできる~ すごいねキヤノン。使い勝手も良いよ。すごいねキヤノン。
ケーブル明日買ってこなきゃ、PCにつなげないけど;;

お気に入りインスタントコーヒーを見つけようと思って とりあえず最初に買ってみたのがコレ。泡!アワアワ!
おいしいけど もうすこしブラックチョコレート要素が欲しい、、、(ココア飲めばいい説もある
昨日夜更かししちゃったから、今夜は早めに寝よ~っと。