2008/12/30

なにもできなかった



今日はパパがAix(エクス)に連れて行ってくれたよ!
銀行の口座を開設するのと、携帯電話を買うため。

Aixは エクサンプロヴァンスのこと。日本でも有名な観光地。

わたしはAixの高校に通っていたけど、ホストファミリーのおうちは Aixから車で20分くらいの小さな町にあるの。
わたしが居たのは1999から2000年。
その頃は、Aixのあちこちが工事中で、メインストリートのミラボー通りも工事してた。

今回わたしが着いた、TGVの駅もなかったんだけど、
8年も経ったから、全ての工事が終わって、街はとってもきれいになってた!!

知らない大きな建物や、大きな地下の立体駐車場も たくさん出来てたよ!
これはAixのシンボルである噴水、ロトンド。↓ わたしはここで99年から00年の年越しをしたよ!なつかしい!
いちばん下の写真は 銀行内部の隠し撮り・・・ あまりにゴージャスだったから!!
でも、口座は開設できなかった、、地域が違うから、カードが届くのがすごく遅くなるんだって。
だからアヌシーで開設することにした。

そのあとお電話も買いに行ったけど、銀行のカードが必要だから買えなかったよ!
結局何も得られなかった!ざんねん。

今日、Aixから帰る時 車から セグウェイに乗った5人くらいの集団をみてびっくりして、パパとセグウェイの話しをしたよ。
日本ではセグウェイは公道を走っちゃいけないから、全然見かけないよ!って言ったら、
フランスでは、歩道を走ることになっているけど、みんな車道も走っちゃうんだって。
自転車と同じ扱いだって言ってた。

Aixでは 普通の人が 普通に乗ってたよ!アメリカならわかるけど、Aixでもこんなに乗ってるなんて意外!
いいなーーー わたしもセグウェイに乗って移動したい!
今日の夕ごはんは、マルセイユのスープだったよ。南仏独特なものなんだって。

La Rouille(ラオイユ)っていうオレンジ色のペーストを(色が赤いからRouilleっていうんだって)
パンに塗って、お魚のブイヨンのスープにひたして食べるんだよ。
すごく海っぽくておいしかった!海の味がした。

ラオイユは何のペーストかというと、トマトとかピーマンとか、色んなお野菜だって。
すこしスパイシー。
マルセイユは地中海に面した、フランスでパリの次に大きな南仏の都市。

今年はマルセイユで年越しになりそう!