2008/12/29

生活のリズムを作ろうとーもう。

今日は日曜だったので おうちから出ず。

フランスは 日曜・祝日は お店も何もかも みーんなお休みだし、平日でも夜にはみーんな閉まってるから
朝起きて、夜寝る気になる。

今朝も7時半に起きたもん。8時でもまだお外が真っ暗だから、気持ちの良い朝ではないけれど。

とりあえず、フランス語と アニメイションと 他のお勉強、本を読む時間、は、毎日少しでも必ず確保するように
ちゃんと生活しようとおもう、まだ 自分のアパルトマンに住んでないから ちゃんと出来ないけど。

今は せっかく ファミーユが居てくれるから なるべくおしゃべり。
ママもパパもおにーちゃんも、みんないやがらず 付き合ってくれて わたしにすごく色々説明しながら
すごく色々教えてくれながら フランス語でお話ししてくれる。
本当にありがたいとおもう。もっと語彙を増やさなきゃ!

今のままでは 生活には困らないけど、語り合えないからねぇ。
語彙を増やす、文法をちゃんとする、字を書けるようにする、が 目標。

一日おうちで過ごしたので、わんにゃん写真を。



ちいさい犬がロリ、ふわふわ猫がウッカ、おおきないぬがスライド。みんなちょうかわいい。
ウッカは鳴き声がものすごくかわいい。ふわっふわだし!ご長寿。
しろくろ猫はキャッシュウ。すごくいい子。

それから、みんなからのクリスマスプレゼント!!わーい!
わたしが星の王子さまを好きなの、覚えててくれて 星の王子さまのボンデスィネ(フランスのアートマンガ)をくれた!
うれしい

夕ごはんの前菜にミソスープ。わたしがインスタントのを持ってきたんだけど、なんだか立派にしていただいた↑

そのあと boudin blanc (ブーダンブロン)を食べたよ。
boudin(ブーダン)っていうのは 豚の血と脂身のソーセージ。黒いやつ。
でも、ブーダンブロン(ブロン、は「白」。)は、お肉じゃないんだって。パンと、ぎうにうと、少しの卵で出来ているよ。
それを聞いて、わたしも安心して食べました。見た目は白いソーセージ、中身はふわふわ、でも味が濃い!塩コショウ的な。。

昨日はラクレット食べた、溶かしたチーズと ほくほくじゃがいも、ベーコンやハムやサラミを一緒にして食べるの。
毎食後 ママンがケーキを用意するし(今日はわたしの大好きなママの手作りティラミス、)これじゃ確実に太る!!!
いやでも 学校始まったら節約生活だし、しっかり食べておこう。。。