2008/12/31

盛り上がってる

今日は朝から町をお散歩してきたよ!
おうちは、LAMBESC(ロンベスク)という町の 中心から少し離れた住宅街にあります。
今日は少し雨が降った。めずらしい!
ロンベスクの町は、8年前よりも少し大きくなった。
建物が増えて、人もたくさんになって、中心街は車だらけだったよ!なんでだとおもう?

答えは、ITERのせいだよ!

ITERというのは、国際熱核融合実験炉 のこと。
日本も参加している、核エネルギーの実験炉だよ。

それが、この町から40kmくらいの、CADARACHE(カダラッシュ)という町に建設されて、
地中海の港から 実験炉までの道が舗装されたんだって。
その道はロンベスクも通るから、人がたくさん来るようになったよ!

ITERには 日本、欧州連合、ロシア、米国、中国、韓国、インド の7ヶ国が参加していて、
青森県の六ヶ所村も建設候補地に挙がっていたんだよ。今は実験炉の材料を研究する施設があるらしい。

舗装された道を車で走ってると、こんなのがたくさんあるよ!
信号のない横断歩道の手前が、盛り上がってるの。スピード落とさせるため。
でも、あまりにたくさんあるから、みんな煩わしいみたいで 時々 盛り上がりを踏まないように 横によけて走ってっちゃうよ!

これはおうちの各お部屋についてる、あたたかみのもと。(ラジエーター)
この白い四角のおかげで、いつでもお部屋があったかいよ。
強さは1から9までを、ダイヤルで調節するよ。わたしのお部屋は だいたいいつも6くらいにしてある。
それから、今日の夕方、ママのお買い物について 近くのスーパーに行ったら、駐車場にこんなのがあったよ!
VETEMENTS というのは、衣服 のことだよ。ビンとかの資源ごみ回収BOXに、衣服 の分類もあるんだよ。
これはすごくいい。先月、実家でママ(日本の!)と大お片付けをして、いらないお洋服を大量に処分したのだけれど どう処理するかとても困って
リサイクルショップに持って行ったり、施設に送ったり、大変だったよ。日本にもこの 衣類回収BOXがあるといいなぁ。

さてさて かわいいかわいい、ふあふあウッカのお写真を挟みまして・・・
今日のお昼ごはんはラタトゥーユだったよ! 
ラタトゥーユは、ここ、プロヴァンス地方の料理。

前回のピクサー映画、「レミーのおいしいレストラン」、の 原題は 「ラタトゥーユ」 だったんだよ!
邦題もラタトゥーユ、にしてくれてたら もっとラタトゥーユが有名になったかも知れないね。。。
でも、映画の中で、ラタトゥーユは すごく大事な役割を果たしている料理だから 覚えてる人も多いかな?

見た目が全然違うでしょう!笑 でも、本来の 家庭料理のラタトゥーユは、こうだよ。
すっごくすっごく美味しいんだよ!!!!だいすき!!!!ズッキーニがたくさん入っています。
それから、毎食後に必ず チーズとパンを食べるんだけど、そのチーズのプレート。↑
わたしは、この一番大きな四角くて 丸い穴あきの黄色いチーズ、グリエーがいちばんすき!
高校生の時から これがいちばん好きで、こればっかり選んじゃう。一番クセがなくて、一番安いチーズだよ笑

わたしがグリエーばかり食べるから、今日のお買い物で、ママがグリエーに似たチーズを4つ買ってくれて、夕食後に試してみたよ!
そしたら、Tomme de Savoie がおいしかった!わたしがこれから住む、サヴォワ地方のチーズだよ!わーい!

それから、わたしの好きなチーズは みんな 牛乳のチーズだよ!
ややや、やっぱり???うしだよね。うし!

明日は朝からマルセイユ。